4日、『 矢口真里の火曜The NIGHT 』(AbemaTV)が放送された。矢口真里と芸人の岡野陽一がMCを務め、アイドルをスタジオに招いて本音を引き出すトークバラエティ番組だ。

 今週はSKE48から、先日の総選挙で残念ながら圏外になってしまった斉藤真木子、井田玲音名、福士奈央が登場。前回出演したときは用意された衣装を着ていたが、今回は自前メイク&私服とのことで、井田は「いま持ってる一番高い服着てきました」と、一張羅での出演をアピールした。

 矢口は「すげー貴重じゃん!」と驚いたが、岡野が理由を尋ねると「圏外だから(衣装)着させてくれないんですよ」と意外な事実を明かした3人。「でもさ、自分の衣装あるわけでしょ?」と疑問をぶつける矢口に対し、斉藤は「それも一応、お借りする金額っていうのがあるんですよ。お金が発生するんです」と説明する。

 「なんでなんで? 自分の服のサイズで作ってるんでしょ?」と困惑する矢口に、斉藤は「管理してくれてる会社が、また別にあるんですよ」「そこから持ってくるのに色々かかってしまう」とリアルな裏話を披露。費用は事務所が負担してくれはくれるものの、ランキング圏外のメンバーには予算を割いてくれないのだという。

 事務所に対し、当日の朝まで「今日は私服ですか?」と確認するなど散々ゴネたという3人。矢口は爆笑しつつも「聞いたことないよ、アイドルが自分の衣装を着させてもらえないなんてさ!」と驚き、岡野が「これが圏外じゃなかったら、通るかもしれないの?」と聞くと、声を揃えて「絶対そうです!」と即答。福士は「(圏内に)ランクインしてたらお金の使い方が違う!」とぶっちゃけていた。

▶︎『矢口真里の火曜The NIGHT』はAbemaビデオにて配信中

(C)AbemaTV