お湯を入れて数分で食べられるカップ麺は深夜のお腹満たしや、ちょっとした間食に便利ですよね。なかでも分厚い油揚げがトレードマークの『どん兵衛』は、お湯を入れて5分でカップ麺とは思えないしっかりうどんと美味しい出汁が人気の定番商品。それだけに、さまざまなアレンジレシピがあります。

今回は、ほんのちょっとの手間だけで劇的に美味しくなると噂のちょい足しレシピを6つ試してみました。なかなか個性的なものから、文句なしにオススメなものまであったので、興味の沸いたちょい足しレシピを試してみるのはいかがでしょうか。

 擴良餞賤箸押曚鬚舛腓ぢし……

おすすめ度 ★★★★★

どん兵衛に規定量のお湯を注いで作り、後乗せでスナック菓子の『歌舞伎揚げ』をのせたちょい足しアレンジです。「え?うどんの上にお菓子!?」と恐る恐る口に運びましたが……。ふふっと笑みがこぼれる結果に。

歌舞伎揚げは、油で揚げたおかきですが、どん兵衛のつゆを吸うと、一口サイズのかき揚げやてんぷらのように揚げ油がつゆに溶けだしてつゆがさらに味わい深くなります。歌舞伎揚げ自体も、つゆを吸って少しふやけた食感は天ぷらの一種のよう。天かすのようにサクサク感と染みた柔らかな食感が混在してなかなか味わい深いちょい足し具材に変貌しています。

この歌舞伎揚げアレンジは、どん兵衛だけでなくいろんな和風カップ麺に応用できそうなポテンシャルを感じます。立ち食いそば屋さんでトッピングをなにかしらつけたい!という人にはぜひ試してみてほしいアレンジです。

◆擇い天】をちょい足し……

おすすめ度 ★★★★☆

どん兵衛に規定量のお湯を注いで作り、後乗せでスナック菓子のイカ天をトッピングしたちょい足しアレンジです。

基本的に歌舞伎揚げと同じくつゆを吸って油の甘みが足され、天ぷらのように楽しむことができる優秀ちょい足しアレンジですが、歌舞伎揚げに比べて味付けが濃いのと、温めると想像よりイカの風味が出てくるので好きな人を選ぶかもしれません。その分好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。個人的にはうどんよりもそばにあうトッピングだと感じました。

【日本茶】をちょい足し……

おすすめ度 ★★☆☆☆

どん兵衛に、熱い日本茶150mlを注ぎ、その後お湯を規定量まで注ぎ足したアレンジです。こちらは、編集部で評価が分かれる結果に。

日本茶を入れたおかげで味が深まったという意見もある一方、「お茶の香りはしなくもないけど、味が変わったかといわれると……?」と首をかしげる意見も。

普通に作ったどん兵衛と食べ比べたところ、確かに味は結構変わっていますが、わざわざ日本茶を別に沸かすほどの感動はあまり感じませんでした。まずいわけでは全然ありませんが、味の変化に驚きもない結果になりました。

ぁ擇砲鵑砲】をちょい足し……

おすすめ度 ★★★★☆

規定量のお湯で作ったどん兵衛に、チューブにんにくをちょっと乗せ、つゆに混ぜるだけのアレンジです。こちらもうどんににんにくという邪道感からおそるおそる口に運びましたが、味見をしたスタッフの全員が「クスッ」と笑い、「ラーメンだ」と感想を漏らしました。

にんにくを少量入れるだけで味が激変し、太麺の醤油ラーメンに大変身! 油揚げも、チャーシューとメンマの中間のような不思議な味に。どん兵衛をわざわざラーメンにしなくても他のカップラーメンを食べればいいのではという感想も頭に浮かびますが、それでもこの味の激変ぶりは一度試す価値アリ! と言いたい驚きがあります。また、にんにく入りは、この少量なのになぜ?と思うほど体も温まりましたよ。

ァ擇靴腓Δ】をちょい足し……

おすすめ度 ★★★★★

規定量のお湯で作ったどん兵衛に、チューブしょうがを少量トッピングしたアレンジです。スタッフ全員が、「まあうまいよね」と予測しながら食べられる安心感がありますが、食べた後「想像よりもうまかった!」と感想を言う人が続出!

関西出身のスタッフは、「京都でいう『たぬき』は天かすではなく、しょうがの入ったとろみのあるあんのつゆで食べるんだけど、それに近い」とのこと。

きつねうどんなのに、京風たぬきの風味も同時に味わえるというお得な一品になりました。味激変の驚きこそ少ないですが文句なくおススメです!

Α攀軻】をちょい足し……

おすすめ度 ★★★☆☆ → にんにく追加で ★★★★☆

どん兵衛に、熱い牛乳150mlを注ぎ、その後お湯を規定量まで注ぎ足したアレンジです。こちらは、美味しいけれど一味足りないという感想と、美味しけどどう感想を言えばいいのかわからないと悩むスタッフが。

確かに、つゆの味が牛乳でまろやかで、豆乳鍋のような優しい味がして決してまずくはないのですが、その分味がぼやけてしまいどういうコンセプトなのかわからないという結果に。

そこで、つゆを飲んだスタッフが「これににんにくを入れれば美味しくなりそう」と牛乳+ニンニクアレンジをしたところ味が激変! まろやかな豚骨ラーメン的な風味になり、一気に味が分かりやすくスタッフにも一転好評になりました。

【結論】ちょい足しは「歌舞伎揚げ」と「しょうが」がうまし!

どん兵衛のちょい足しアレンジ6品、試してみたいものはあったでしょうか? 編集部オススメは、歌舞伎揚げをプラスしたアレンジと、しょうがをプラスしたアレンジになりました。また、にんにくを足すとごく少量でも味が激変して体の温まるスタミナラーメン風どん兵衛を楽しめるので、こちらもやってみる価値があるかと思いますよ!