松田翔太

写真拡大 (全13枚)

現在放送中の大河ドラマ「西郷(せご)どん」の記者会見が14日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われ、主演の鈴木亮平ほか、新たなキャスト・松田翔太風間俊介らが登壇した。

一橋(徳川)慶喜役を任された松田は「僕にとって、3回目の大河です」と経験を話し「役どころの一橋は、ちょっと変わった切り口のキャラクターと感じていて、最初戸惑いがありました。でも、素直に対応できるようになったので、楽しみにして欲しいです」とアピールした。

▼ 「僕にとって、3回目の大河です」

松田翔太


続けて口を開いた風間も、「初めての大河だったのですが…」と現場に入っての感想を話し始めて「この『西郷どん』で、つくづく良かったと感じています」と実感を述べた。

▼ 初めての大河が「この『西郷どん』で良かった」

風間俊介


それは「亮平君がつくる空気、器が大きくて、みんなを包み込むような感覚があります」と違いを表現した。

「このことが、日本を変えていく力になっていくんだなと感じて、亮平君の影響なのか、西郷さんを見ているのか分からないような場面、リンクすることもあります」紹介した。

風間の役どころは、橋本左内。「西郷さんが亡くなった時に、懐に左内からの手紙があったという話もあって、2人の間の友情や思いを描けるチャンスを頂いたので、僕らなりの絆が伝わればいい」と意気込みを語っていた。

なお、今回の発表会には、桂小五郎役の玉山鉄二、おゆう役の内田有紀、本寿院役の泉ピン子、川口雪篷役の石橋蓮司、奄美のユタ役の秋山菜津子、土持政照役の斎藤嘉樹、里千代金役の里アンナ、小松帯刀役の町田啓太らも出席した。


▼ NHK大河ドラマ「西郷どん」記者会見より

(前列左から)泉ピン子玉山鉄二松田翔太鈴木亮平風間俊介内田有紀
(後列左から)里アンナ、町田啓太石橋蓮司、秋山菜津子、斎藤嘉樹