競売にかけられた、故ポール・ニューマンさんが長年愛用していたロレックスの時計。フィリップス提供(2017年10月27日提供)。(c)AFP=時事/AFPBB News

写真拡大

【AFP=時事】米俳優の故ポール・ニューマン(Paul Newman)さんが長年愛用していたロレックス(Rolex)の腕時計が、ニューヨーク(New York)で競売にかけられ、腕時計としては史上最高値の1780万ドル(約20億円)で落札された。競売会社フィリップス(Phillips)が27日、明らかにした。

 腕時計は、1969年の映画『レーサー(Winning)』の撮影中に、共演者で妻のジョアン・ウッドワード(Joanne Woodward)さんから贈られたもので、裏には「安全運転を」とのメッセージが刻まれている。ニューマンさんは生前、この時計を身に着けている姿が何度も写真に収められていた。

 フィリップスによると、時計は26日夜、40か国以上からの入札者が参加し行われたオークションで、電話で参加していた匿名の人物により開始12分後に落札された。

 腕時計としては史上最高値となったが、時計全体としてはニューヨークの銀行家ヘンリー・グレーブス(Henry Graves)氏のために手作りされ、2014年にサザビーズ(Sotheby's)の競売で2400万ドル(現在の為替レートで約27億円)余りで落札されたパテック・フィリップ(Patek Philippe)の懐中時計が現在も最高値の記録を保持している。
【翻訳編集】AFPBB News