またやった! 19歳ラッシュフォードのデビュー記録が驚異的

写真拡大

▽マンチェスター・ユナイテッドに所属するイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォード(19)のデビュー記録が話題だ。

▽ユナイテッドは12日、チャンピオンズリーグ(CL)グループA第1節でバーゼルをホームに迎え、3-0で快勝した。この試合、ベンチスタートとなったラッシュフォードは、2-0の状況だった72分から出場してCLデビュー。すると、84分に試合を決定づける3点目を奪った。

▽ラッシュフォードは昨シーズン、自身のトップチームデビューとなったヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦2ndレグのミッティラン戦で2ゴールを記録。鮮烈デビューを決めると、初めてのプレミアリーグとなった直後のアーセナル戦でも2ゴールを挙げた。

▽さらに、昨季3月に行われたマンチェスター・シティとのダービーマッチのデビュー戦でも貴重な決勝弾をマーク。その後、イングランド代表に選出されると、デビュー戦となった今年5月28日のオーストラリア代表戦で開始からわずか3分でネットを揺らした。

▽怪物のデビュー戦ゴール記録はこれにとどまらない。U-21イングランド代表に選出された今年9月には、ノルウェー代表を相手にハットトリックでデビュー。そして、同月に行われたEFLカップ3回戦のノーサンプトン戦でも途中出場からゴールを挙げて、EFLカップデビュー弾を記録していた。

◆ラッシュフォードの「デビュー弾」

ヨーロッパリーグ:2ゴール

プレミアリーグ:2ゴール

マンチェスター・ダービー:1ゴール

フル代表:1ゴール

U-21代表:3ゴール

EFLカップ:1ゴール

チャンピオンズリーグ:1ゴール