CSテレ朝チャンネル1では、2017年6月17日(土) Zepp DiverCity TOKYOで開催された SUPER☆GiRLSの結成7周年記念 LIVE『SUPER☆GiRLS 7th Anniversary LIVE』の模様を独占放送する。

今回のコンセプトは7周年の“7”とSUPER☆GiRLSのイメージカラーである虹色をあらわす“7”。そして曲ごとにサイリウムの色と連動させて会場との一体感を出しながら進行していくというもの。ライブは『赤い情熱』からスタート。途中3期生ユニットが『恋は初心者マーク』、2期生は『初恋ラビリンス』、1期生は『初恋グラフティ』を披露。ファンへの感謝を胸に『絆デイズ』を歌い上げると、LIVE終盤の『超絶☆レインボーメドレー』では、会場全体がまるでファンからの7周年のプレゼントのように(サイリウムの)虹色に染まり、盛り上がりは最高潮に。

そして、前リーダーである前島亜美の卒業後新リーダー発表にも注目が集まる。ファン投票、そしてメンバーとスタッフが協議した結果選ばれた4代目新リーダーは溝手るか。放送ではこのリーダー決定の瞬間と、新リーダーとしての “宣誓”もあますことなくお届け。

王道アイドルとして、初期からのメンバーに2期生・3期生が加わって今までの7年間、そしてこれからも走り続けるSUPER☆GiRLS。それぞれの想いを胸にLIVEにいどむメンバーの舞台裏の様子を含めたオリジナル版でお届けする。

■1期生のコメント
溝出るか:今回レインボーをテーマにしよう考えたのは、今まで7年間色んなことがあって、私たち自身も色んな涙を流したり悔しかったり悲しい思いをしてきたんですけど、その涙が晴れた時に、次のステージに向けた虹の大きな架け橋を、今日ファンの皆さんと一緒に楽しめるこの空間で作れたらいいなと思って考えたので、ステージだけで完結するんじゃなくてファンの方に一体となって楽しんでいただけたらなと思っています。

■2期生のコメント
ー3年半の活動を振り返って
浅川梨奈
3年半はあっという間でした。早かったですね。後輩ができるとも思っていなかったし……2期生3人が欠けることなく活動できていることが、本当に嬉しいです。

渡邉幸愛
初めて新メンバーとして入った頃は、不安も多くて、同期だけが味方だったよね?

内村莉彩
そう、長く一緒にいると。意見がぶつかるときもあるけれど、これからも助け合って仲良くいこう!

■活動1年目を迎えた3期生のコメント
尾澤ルナ
スパガの一員として、ちゃんとファンの皆さんに「ありがとう!」って気持ちを伝えられるよう、いっぱい盛り上がっていっぱい楽しみたいです。

石橋蛍
7周年は先輩の力。今日は先輩達にも感謝の気持ちを届けられるように頑張りたいです。積み上げてきたものを発揮して、たくさんの方と虹がつくれるように精一杯がんばります。

阿部夢梨
3期生成長したねって言っていただけると、すごく嬉しい。初めてライブに参加するので、この 1年の成長をステージでお見せしたいです。

長尾しおり
スパガが結成された当時、私はまだ6歳でした。7年というスパガの歴史の重みを感じながら、これからその歴史の中に加わってひとつになれたらなって思います。

<放送概要>※放送日時は変更になる場合がございます。※放送内容は当日のセットリスト通りではございません。
■タイトル:SUPER☆GiRLS7th Anniversary LIVE
■出演アーティスト:SUPER☆GiRLS
■放送日時:2017年7月16日(日)午後3時〜午後5時
■番組公式HP:チャンネル:テレ朝チャンネル1
※スカパー!、プレミアムサービス、ひかりTV、J:COM、auひかりテレビサービス、ケーブルテレビでご覧いただけます。