振った相手を好きになったことある?4割の女性が「はい」

写真拡大

 一度は振ってしまったけれど、振った後でその相手が気になって仕方なくなり、彼に恋をしていることに気づいた…。という経験はみなさんありますか?

 今回『一度振った相手に恋をしたことはありますか?』とアンケートをおこなったところ、40.3%の方が「はい」と答えました。かなりの方が経験済みなのですね。

===============
Q.一度振った相手に恋をしたことはありますか?

・はい(42名)
・いいえ(62名)

回答時期:2016.09.15〜2016.10.01
総回答数:104名が回答
===============

 一度はノーと言ってしまったのに、好きになってしまった。あの時なんで振ってしまったの! どうしたらこの気持ちを伝えられるんだろう…。そんなふうに悩んでいる方もいらっしゃると思います。

 そこで今回はアンケートを元に、振った相手に恋をした時の、その後の彼との関係について3通りご紹介します。

◆自分から告白して恋を実らせる

・私から連絡取るようになり、現在交際中です

・彼氏に再度連絡を取り、交際を再開しました。今婚約中です

・好きになったことを伝え、お付き合いをはじめました

 振ってしまったのは自分なのだから、ここはやっぱり自分で想いをきちんと伝えよう、ということですね。「都合いい」なんて、もしかしたら思われるかも……と不安に思うかもしれませんが、彼も勇気をだして告白してくれたのだと思いますし、ここはあなたも自分の気持ちに正直に、最大限の勇気を振り絞って告白をしてみましょう。アンケートでは自分から告白をして、成就した方の声が多数ありましたよ!

◆彼を食事に誘いもう1回告白してもらう

・食事に誘い、「彼女のイスはまだ残ってるかな?」と聞きました。今でも仲良く付き合っています

・もう1回告白してもらえるよう、自分から食事やデートに誘いました。その後、2回目の告白をしてもらい無事カップルに!

・食事に誘って「やっぱり私が彼女じゃダメ? もう遅いかな?」と聞きました。あれから3年経ちますが、今もその彼と付き合っています!

 自分から告白をすることは、気まずくてできなくても、振った相手を食事に誘うことはハードルは低めですよね。もし彼がOKをしてくれたなら、相手もまだ自分のことを好きでいてくれている可能性は大です! おいしい物を食べながら、あなたの今の気持ちを素直に伝えることができれば、きっと彼から二度目の告白をしてくれるでしょう。

 この時に大切なのは、自分の気持ちを先に伝えることです。「好き」という告白が言いづらいのなら、アンケートにあるように「もう遅いかな?」というようなライトな感じで聞いてみましょう。彼が「そんなことないよ」と言ってくれる姿が想像できますよね!

◆恋心に気づくも、何もできず友達のまま…

・友達のまま新しく出来たらしい彼女の相談役をしている

・普通に話したりしました。彼は明るく接してくれました

 筆者はこのパターンになるタイプです! なので切なさがとても分かります…。好きだと気づいた時は時すでに遅し。好きな女性の相談を受けて、デートプランやプレゼントは何がいいかをアドバイスしてあげたり…。本当は自分が欲しいのに、それが言えないなんて辛いですよね。

 こうなった場合は、彼と今後どうなりたいかはあなた次第だと思います。好きと言ったら、友達関係ではなくなるかもしれないけれど、でも恋人になれる可能性もあるわけで、友達がいいか恋人になりたいか、それを決めるのはあなたです!

◆両想いの鍵は女性からの告白

 一度振ってしまった相手は、想いが届かなかったことで少なからず傷ついたはずです。そんな彼が再アタックしてくれるなんて、都合いいことはほぼないと思っていいでしょう。両想いになるには、女性から何かしら行動をしないと始まりません。これだけは確かでしょう。

 今回のアンケート結果を見て、告白や食事に誘うなど自分から行動をして、恋が叶った人が多いことに希望を感じました。「あの時ああしていれば…」なんて後悔をしているのはもったいないですよね。伝えたことでうまくいった人たちがたくさんいたという事実を勇気に変えて、ぜひみなさん、積極的に掴み損ねてしまった恋をもう一度掴みに行きましょう!

▼ライター:今西祐子さんプロフィール
東京都出身の女性映画監督・脚本家。2001年に「小さな恋」で監督デビュー。これまでの監督作品は「オアシス」「きみとみる風景」など。人とのかかわりや、心の傷を繊細に描いた作品に定評がある。LCラブコスメのオリジナル恋愛ドラマ『ラブコスメガールズ』の脚本および監督も務めた。

<コンテンツ提供/ラブリサーチ>
【ラブリサーチ】
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。
★片想い中のアピールで後悔!実体験に学ぶ失敗パターン4つ
★恋する気持ちは伝染する!「ミラーニューロン」を利用した恋テク3個
★これって付き合ってる?告白してくれない彼との関係…見極め5基準