友人や同僚など、ほぼ同じ環境にいるというのに、何故か年齢以上に若々しかったりする方がいますよね。それに反比例するように自分は何故か老け顔に。どうして自分だけが老け顔にならなければならないんだと悩んでいる方も非常に多いことでしょう。そんな老け顔になりやすい人ですが、こういう方には似たような特徴・共通点があることがわかっています。実はあなたが何気なく行っている日常的習慣が、老け顔を招いてしまっているのかもしれません。ではそんな老け顔になりやすい人の特徴とはどのようなものなのでしょうか。

ダイエット等で栄養バランスが悪い

女性であれば、誰しもスマートでいたいため、常に食事制限等でダイエットを行っている方が多いことだと思います。しかしこの食事制限で栄養バランスが偏ることにより、老け顔の要因を招いてしまうことがあります。3大栄養素の炭水化物・たんぱく質・脂質はもちろんのこと、ビタミン・ミネラル群が不足することにより、ホルモンバランスが悪くなり、自律神経も乱れ、正常な肌の状態を維持できないようになっていきます。必要な栄養素を除外するようなダイエットは、身体を弱らせ、着々と老化を進行させているということを知っておかねばなりません。

スマホやパソコンを頻繁に使用している

仕事やプライベートで、ところかまわずスマホやパソコンを使用している方が多くいることだと思います。非常に便利で今や生活に欠かせないものとまでなってきているパソコンやスマホですが、これらが発生させる電磁波やブルーライトが、人を老け顔たらしめることがわかっているようです。わたしたちが電磁波やブルーライトを多く受けることによって、身体に活性酸素が増加し、細胞が酸化することで老化が進行してしまうようです。次の項目でも紹介しますが、スマホやパソコンは不眠の原因ともなってしまいます。

十分な睡眠をとらない

仕事で忙しかったり、頻繁に夜更かしするなどして十分な睡眠をとっていないという方は要注意です。睡眠時は肌の生まれ変わりである、ターンオーバーが丁度行われている時間であるので、十分な睡眠をとらないことにより、この肌の生まれ変わりが阻害され、肌へのダメージが蓄積されていくことで、肌の老化が進行しやすくなってしまいます。更に睡眠不足は、身体に活性酸素を生み出しやすくすることで、老化現象をまた一段と早めてしまいます。ちなみにスマホやパソコンをあまり頻繁に使用しすぎると、身体が過度に覚醒してしまうことで不眠の原因となり、結果的に睡眠不足となってしまいますので注意が必要です。/p>身体の酸化を早める物質を摂取している

老け顔となりやすい方は、身体の酸化を早める物質を何かと摂取しがちです。具体的にはコーヒーやタバコなど。コーヒー等に含まれるカフェインの摂取や喫煙には、身体に活性酸素を生み出す弊害があります。毎日浴びるようにコーヒー等のカフェイン含有飲料を飲んでいる方、毎日頻繁に喫煙を行っているという方は、自ら身体の老化を招いていることを知っておかねばなりません。全てきっぱりやめることが無理でも、なるべく量や本数を減らすことからはじめるべきです。以上、老け顔になりやすい人の特徴について紹介させていただきました。これら特徴に心当たりのある方は、老け顔となってしまわないよう早速改善に努めるべきでしょう。


writer:サプリ編集部