アンガールズ・田中卓志

写真拡大

20日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で、アンガールズ田中卓志が、中居正広にマジギレする場面があった。

番組では「ひとり暮らし長〜い芸人」と題して、中居のほか20年近くひとり暮らしをしている芸人が集まり、ひとり暮らしならではのエピソードや知恵を次々に披露した。

そんな中、番組終盤には「たまには1人じゃなくて、家族になって団結しよう」というテーマで、ひと暮らし長い芸人全員が、足つぼ大縄跳びに挑戦した。

目標とする跳ぶ回数を5回とし、達成したらおひとり様で使える便利グッズがプレゼントされるというルール。しかし足つぼシートに乗っただけで、挑戦者全員が悶絶し1回も飛べずにチャレンジに失敗した。

中居が「オレ、こんなことやるためにこの番組出たんじゃないんだよ」「みんなでずっと楽しく喋りたかった」とぼやくと、雨上がり決死隊の宮迫博之が「ホンマにがんばるなら、もう1回は(挑戦して)いいですよ」と告げる。

中居がほかのメンバーにも指示を出し、士気を高めたところで再度チャレンジ。ところが2度目のチャレンジもいきなり失敗してしまう。ここで宮迫が「まったく飛ばへんかった人がいっぱいおったぞ」とツッコミ。VTR映像で確認すると、足を上げることすらしていなかったのでは、スピードワゴンの小沢一敬と中居だった。

それでも中居が「なんでみんな、いっこにならないんだよ、こういう時に」と不満を漏らすと、田中が「何やってんですか!ふざけんじゃねえよマジで!マジ真剣にやってんだよ!」と中居に激怒しはじめたのだ。

真剣な田中を見てうつむいて笑い出してしまう中居をよそに、ゲストのSHELLYは「田中さん、いけー!」と、けしかける。再び中居が「みんな、いっこにならない」と漏らすと、田中は「いっこにしてねえのはおめぇだよ!何してるんだよ!」と大激怒。これには中居も大ウケ。

雨上がり決死隊の蛍原徹は「めっちゃ怒ってる」「怖いわ。あんなキレてるの初めてや」と、田中のブチギレ具合をイジっていた。

【関連記事】
宮迫博之が「一発屋芸人」の集まりをバッサリ「酒のアテが自分の傷」
梅沢富美男が9歳女児殺害事件の容疑者に激怒「死刑にしちまえ」
島田洋七が飛行機内で一般人にブチギレた過去「表に来んかい!」