バービー史上最も売れた伝説の「バービー トータリー ヘア リプロ」が復刻!  超ロングヘアに90’sなドレスが印象的♪

写真拡大

バービー史上最も売れたドールといわれる「バービー トータリーヘア リプロ」が、2017年3月下旬に発売されます。

1992年に発売された「バービー トータリーヘア リプロ」は、足首まである(!)長〜いウェーブヘア、当時流行ったエミリオ・プッチを思わせるような柄のミニワンピが大きな特徴。三つ編みやポニーテールなど様々なヘアアレンジが楽しめる、5種類の髪飾りが付属されているようです。

【売上最多バービーの復刻版だよ〜】

トータリーヘアバービー発売25周年を記念しこのたびリリースされるバービーは、1992年に発売されたバービーの復刻版。

アメリカにあるマテル社の日本法人マテル・インターナショナル株式会社によれば「スーパースター時代のフェイスそのままに復刻している」とのことですが、そもそもスーパースター時代ってなんなんでしょう?

【「歯を見せる&にっこり笑顔」が特徴です】

「日経電子版」ウェブサイトによると、スーパースター時代と呼ばれているのは1977年以降に作られたバービー人形のようです。

アメリカの女優ファラ・フォーセットさんをイメージしたともいわれているらしく、そういわれてみれば「バービー トータリーヘア リプロ」も女優さんばりに美人! 歯を見せてにっこり笑う表情が印象的ですが、収集家の間ではこの顔を持ったバービーのことを「スーパースター・フェイス」と呼んでいるんですって。

【インテリアにも◎】

いまオシャレな人たちの間で90年代ファッションがもてはやされているようですが、「バービー トータリーヘア リプロ」の見た目はまさに、90年代ど真ん中。

子供というよりも大人の女性にウケがよさそうな「スーパースター・フェイス」のバービーちゃんを、あなたのお部屋に迎え入れてみてはいかがでしょうか♪

参照元:マテル・インターナショナル株式会社、プレスリリース、日経電子版
執筆=田端あんじ(c)Pouch

画像をもっと見る