お坊ちゃま!? 2位サバンナ高橋「親が医者・歯医者で意外な芸能人」1位は

写真拡大

芸能人の中には“貧乏そうに見えるのに実はお坊ちゃま”、“資格とは無縁そうなのに、教員免許を持っている”など、意外すぎるギャップがあって驚くこともしばしば……。

そこで今回、『VenusTap』が男女500名を対象に「実は“親が医者・歯医者である”と聞いて意外だと思う芸能人は?」というアンケート調査を実施。

気になる調査結果を参考に、驚きのギャップを探っていこう。

■実はサラブレッド!? 1位は三又又三

<実は「親が医者・歯医者」と聞いて意外だと思う芸能人ランキング>

1位・・・三又又三(13.4%)

2位・・・高橋茂雄(サバンナ)(10.8%)

3位・・・中島みゆき(10.6%)

4位・・・梅宮辰夫(9.6%)

5位・・・杉村太蔵(8.6%)

堂々の第1位に輝いたのは、芸能界に多くの敵を持つことでも知られる、三又又三。

経営していたバーに後輩を呼んで注文に見合わない請求をした話や、泥酔して女性芸人へセクハラした疑惑などなど、クズ行為の噂は後を絶たないが、本人はもはやクズを“売り”にしている感も。

「蛙の子は蛙だと思ってたけど……親が医者とは!」、「性格に難がありすぎる感じがして、尊敬すべき職業である医者とは無縁な感じ」、「ここまでクソ野郎呼ばわりされる人も珍しいと思うから、逆に家庭環境が気になる!」などと、言いたい放題のコメントが数多く上げられた。

実は、三又又三の父は『内科小児科三又医院』(現在は高齢のため、数年前に廃院)を開業しており、兄もまた、歯科医をしているのだとか。さらに曽祖父は宮沢賢治と親友だったそう!

実は、超サラブレッドな気もするような、しないような……。

■「兄さん兄さん!」まるでゴマすりスネ夫……サバンナ・高橋茂雄

続いて2位にランクインしたのは、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄。

TOKYO, JAPAN - FEBRUARY 24: Comedian Shigeo Takahashi of Savanna attends the Soft Bank press conference on February 24, 2012 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

「“兄さん兄さんよいしょ!”の太鼓持ちキャラだったので意外……」、「子どもの頃からみんなの前でアホなことやって、単純に“俺芸人になるわ!”って実際なっちゃったってイメージ」、「親が医者なことだけじゃなくて、本人も高学歴というのにビックリ」と、驚きの声が続出。

実は高橋家は、祖父・父・兄と3代続く歯医者の家系で、親族も含めると5人もの歯科医がいるというエリート。実家は京都市内で『高橋歯科医院』を開業しているそう。

そんな中、ネット上では「プロ彼女だったら、サバンナ高橋を狙うはず」なんていう声も。実は高橋茂雄自身も、立命館大学出身という高学歴の持ち主。加えて、代々続くエリート家系というのが、お金が好きな女性には魅力に映るということか。

しかし現在は、Perfumeの“あーちゃん”こと、西脇綾香との交際が報じられており、13歳差もの熱愛の行方が気になるところだ。

■歌詞の深みに圧巻! 数々の名曲を生み出す才女……中島みゆき

3位にランクインしたのは、昨年度の著作権料収入3位にもランクインした名曲『糸』を生み出した、中島みゆき。

「人生の深みや儚さ、美しさが書かれた歌詞……どんな両親のもとで育ったのか気になってたけど医者だったとは」と、驚きの声が多く上げられた。

中島みゆきの父・眞一郎氏は産婦人科の開業医であったものの、“赤ひげ先生”のように、弱く貧しい家庭からは出産費用を取らなかったため、家庭は決して裕福ではなかったそう。

そんな父の背中を間近で見て育った中島みゆきは、大学卒業後は父の仕事を手伝い、最初はその傍らで音楽活動を続けていたのだとか。

いかがだっただろうか? 意外なランキング結果に驚いた方も多いだろう。三又又三が、今後親を泣かせないようにと祈るばかりである。

【画像】

※ TOKYO, JAPAN - FEBRUARY 24: Comedian Shigeo Takahashi of Savanna attends the Soft Bank press conference on February 24, 2012 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)