石原良純 小池百合子氏に実父・慎太郎氏の発言を謝罪「ああいう人ですので…」

写真拡大

1日放送の「モーニングショー」(テレビ朝日系)で、タレントの石原良純が、東京都知事選に当選した小池百合子元防衛相に対し、自身の父親・石原慎太郎元都知事による「厚化粧」発言を謝罪する一幕があった。

番組では、前日の7月31日に投開票が行われた東京都知事選を特集。小池氏との中継が結ばれると、100万票差で圧勝した勝因や、自民党・都議会との関係、東京五輪などについて質問が飛んだ。

羽鳥慎一アナウンサーはそこで、慎太郎氏が選挙期間中に「大年増の厚化粧がいる」「厚化粧の女に(都政を)任せるわけにはいかない」 と述べたことについて触れ、「小池さんのお化粧に関する発言があり、話題になりました。どう受け止められましたか」と尋ねた。小池氏は「石原元都知事らしい。そういう男性も日本にはまだまだおられる。せっかく素晴らしい功績を残しておられるのに、その言葉ばかりが批判されるのはもったいないなと思いました」と淡々と答えた。

すると、番組のワイプは同番組にレギュラー出演する良純に切り替わった。良純は「おはようございます。石原良純です。どうもおめでとうございます」とあいさつすると、父親の発言について「内心は腹がお立ちですよね?」と質問した。小池氏は「This is Japanだと思いました。顔の傷を隠すのに苦労していましたので、子どものころから。それを指摘されるのはちょっと辛い思いがありました」と気持ちを明かす。

これを聞いた良純は「小池先生もご存じだとは思いますが、石原慎太郎はああいう人ですので、たぶん謝らないと思います」と実父について語り、「私が代わりに」と述べるとカメラの前で深々と頭を下げたのだった。小池氏は突然の謝罪に少し驚きつつ笑顔を返す。良純は「また機会があったら、石原慎太郎とも話してみてください。どうも失礼しました」と再度頭を下げ、実父の発言に関するコメントを締めたのだった。

【関連記事】
自民党議員の小池百合子氏と自民党推薦の増田寛也氏 フジ局内で遭遇した瞬間
安藤優子氏が都知事選における選挙ビラに本音の一言「字ちっちゃ!」
青木理氏が舛添要一都知事の政治資金疑惑に言及「石原さんの方が公私混同」