「dリビング」のスマホ用ページ

写真拡大

NTTドコモは2016年7月13日、ライフサポートサービス「dリビング」を開始した。15年3月にスタートした「家のあんしんパートナー」が前身だ。メニューの追加に伴いブランド名を一新した。

共働きの世帯などにとって、家事にまつわる仕事はおろそかになりがち。その道のプロに任せたほうが仕上がりレベルも断然高い。それらを安く提供しようというのが、dリビングのコンセプト。生活のトラブルサポートをはじめ、電力のモニタリング、部屋の見守り、専門家による相談ダイヤルと、メニューは多岐にわたる。

通常料金の30%オフで利用可

サービスの大半を実際に提供するのは、名古屋市中区に本社を置くJAPAN BEST RESCUE SYSTEM(ジャパンベストレスキューシステム、JBR)だ。同社はガラス・水まわり・カギ・パソコンのトラブル解決サービス「生活救急車」を全国展開している。

dリビングの会員になることで、JBRの通常料金よりもお得にサービスが受けられる。カギ・水回り・ガラスのトラブルサポートを作業費・出張費無料で利用できるほか(作業時間が60分以内の場合)、キッズ・ベビーシッターやハウスクリーニング、家事代行の各サービスを優待価格で受けられる。優待価格は通常料金の70%程度。修理部品を要する場合は別途費用が発生するが、見積もりは無料で作成してくれる。

月額料金は450円(税抜)。dアカウントを取得すればドコモユーザー以外でも申し込める。一部のサービスはビジターでも通常価格で利用可能。

サービス開始を記念して実施中の、dリビング会員向けキャンペーンも見逃せない。抽選で300人のダスキンのエアコンクリーニングが無料になる。詳しくは公式サイトまで。