グーグルとLinkedIn、オフィス敷地の「Win-Winな交換」

写真拡大 (全12枚)

グーグルとLinkedInは、カリフォルニア州マウンテンヴューにある両社の土地を無償交換する契約を結んだ。グーグルは新社屋建設のための土地を確保でき、LinkedInは現在の2倍の広さのオフィスを手に入れることになる。

SLIDE SHOW 「グーグルとLinkedIn、オフィス敷地の「Win-Winな交換」」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/3LinkedIn社は、数マイル移動して、現在グーグルが持っているオフィスビルを所有することになる。
IMAGE COURTESY OF RON AMADEO

3/3グーグル新社屋のオリジナルプラン。
IMAGE COURTESY OF GOOGLE

Prev Next

グーグルとLinkedInは、カリフォルニア州マウンテンヴューにある合わせて数百万平方フィートの広さになる両社の不動産を無償交換する契約を結んだ。

『Silicon Valley Business Journal』紙の記事によると、この契約は、LinkedInが抱えるオフィススペースの問題を解消するのに役立つうえ、グーグルにとっては未来的な「天蓋付き」新社屋建設のための用地確保につながるという。

LinkedInとグーグルの両社はオフィスを拡大する計画をもっており、マウンテンヴューに残っていた220万平方フィート(約20万4,000平方メートル)の商業用地をめぐって両社が争うかたちになっていた。市は2015年6月、「グーグルの街」と化してしまうことを恐れて、商業用地の半分以上である140万平方フィートの土地の建築権をLinkedInに与えた。このためグーグルには新社屋を建てる場所がなくなり、一時は縮小された建設計画を発表していた(日本語版記事)。

今回の契約で、グーグルはLinkedInがマウンテンヴューに保有する37万平方フィートの本社、及び同社が将来オフィススペースにしようとしていた8エーカーの土地を手に入れる。

グーグルはこれらの土地を、いままで所有していた土地と合わせるかたちで利用する。全体を透明テントで覆われたような「クモの巣状に広がるユートピア」(日本語版記事)の建設に必要なスペースを手に入れることになる。

LinkedInは、街の中を数マイル移動して、グーグルが所有する4つのオフィスビルへと移る(今回の契約内容がわかるよう、筆者がGoogleMap上で作成した地図を冒頭のギャラリーで紹介している)。これでLinkedInのオフィススペースは75万平方フィートとなり、5〜6年をかけて費用のかかる建設プロジェクトを実行することなく、現在の2倍の広さのオフィスを簡単に手に入れることができる。

過去記事より、グーグルの「透明な」新本社の構想を紹介するフォトギャラリー。

SLIDE SHOW

1/9

2/9

3/9

4/9

5/9

6/9

7/9

8/9

9/9

Prev Next