23日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本で暮らしてみたい」と題するスレッドが立った。写真は東京。

写真拡大

2016年1月23日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本で暮らしてみたい」と題するスレッドが立った。

スレッドを立てたユーザーは、「米国や英国と違って、日本はしっとりとした雰囲気があって良い。でも、日本には差別があるよね?実際に日本で暮らすのは大変そうだ」と書き込んでいる。

この書き込みに、他のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「差別はどの国にでもある」
「それよりも日本は家賃が高過ぎる」
「静かなところは本当にうらやましい。その分、日本人は何を考えているか分からないけどね」

「外国人にとっては東京よりも地方の方が暮らしやすいよ」
「日本でずっと暮らしたいのなら、日本社会の一員として日本の文化に合わせて生活しなければならない。そうすれば差別されることもない」

「自国民を差別する韓国よりはまし」
「しっとりしているのは放射能のせいでは?」

「日本で長く暮らしているが、ドラマの中の日本と現実の日本はかなり違う。それでも『韓国よりは良い』と思うことの方が多い」
「日本は食べ物がおいしいから、なんとかやっていける」

「ニュースではいろいろ騒がれているけど、実際に生活してみると差別なんてないよ。5年間日本で暮らして韓国に帰ってきたけど、絶対にまたいつか日本で暮らしたい」
「歴史を忘れることができるのなら、日本でも暮らしていけるのでは?」(翻訳・編集/堂本)