学生の窓口編集部

写真拡大

皆さんは、書類を書いている際、日付の「平成○年」の欄の記入で「あれ、今何年だっけ」となったことはありませんか? また誰かに「今って平成○年?」と聞かれた際、即答できますか? 即答できる人、また答えられない人がどれくらいいるのかを調べてみました。

■即答できる人は50%超えだが……

Q.あなたは「今平成何年?」と聞かれて即答できますか?

・即答できる……213人(57.7%)
・少し考えればできる……105人(28.5%)
・全く答えられない……51人(13.8%)

社会人369人に聞いてみたところ、このような結果になりました。「即答できる」と回答した人が213人、約58%と多数派になりました。また即答できないまでも「少し考えれば答えられる」という人も約3割いました。つまり、8割以上の人は「今平成何年?」と聞かれても答えられたり、書類記入の際も「う〜ん」と考え込まなくてもいいようです。

さて、「全く答えられない」という人からすると、気になるのが「どうやって覚えているのか」ということでしょう。そこで「即答できる」、また「少し考えればできる」という人にどうやったら覚えられるのか、またどう考えたら何年か導き出せるのか聞いてみました。回答が多かったものをピックアップしてご紹介します。

●「今の西暦の下2桁に+12をする」……193人(60.7%)

最も多かったのがこの考え方。「即答できる」「少し考えればできる」の両方の人から寄せられています。西暦2015年なら、15に12を足せば27となるので、平成27年ということです。一度覚えると簡単ですね。

●「今の西暦から1989を引きそこに+1をする」……31人(9.7%)

次に多かったのがこの回答。先ほどの計算よりもややこしいですが、これでも平成何年なのか導き出せますね。

●「毎日書いて覚える」……27人(8.5%)

「即答できる」という人からはこうした意見もありました。計算とかそういうのではなく、そもそも覚える、ということです。

●「スマホアプリを使う」……11人(3.5%)

これは……意味がないですね(笑)。

●「自分の年齢から考える」……8人(2.5%)

例えば平成元年生まれの人だと、「+1」をすると平成何年なのか分かるそうです。これも一度どう計算すればいいのか覚えると簡単ですね。

回答の多かった五つをまとめてみましたが、やはり一番回答が多かった「今の西暦の下2桁に+12をする」が最も簡単ではないでしょうか? 「全く答えられない」という人は、この計算で導き出すといいですね。ただし西暦を覚えておかないといけませんが……。

念のため、今平成何年なのか答えられない人に、「西暦を覚えているか?」を聞いてみました。その結果は、

・即答できる……18人(35.3%)
・少し考えればできる……9人(17.6%)
・全く答えられない……24人(47.1%)
となりました。なんと西暦も答えられないという人が最多です。これでは先ほどの平成何年かを導く計算も難しいといえます。まずは何とかして西暦を覚えることからスタートですね……。

皆さんはどうでしょうか? 「今平成何年?」と聞かれて即答できますか?

※マイナビ学生の窓口調べ。(2015年8月にWebアンケート。有効回答数369件。21歳〜78歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)