新興国へ進出する場合、手慣れた既存事業をそのままやれるとは限らない。先進国におけるバリューチェーンを成り立たせる要素や社会インフラが揃っていないケースが多いからである。ニッポンの中小・中堅企業の海外市場進出についての3つ目の話題として、進出先の国でどんな事業をするのかについて考えたい。こんなことを言うと、「今、日本でやっている事業に決まっている」という反応が返ってきそうである。しかしそれはナイーブ
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新興国へ進出する場合、手慣れた既存事業をそのままやれるとは限らない。先進国におけるバリューチェーンを成り立たせる要素や社会インフラが揃っていないケースが多いからである。ニッポンの中小・中堅企業の海外市場進出についての3つ目の話題として、進出先の国でどんな事業をするのかについて考えたい。こんなことを言うと、「今、日本でやっている事業に決まっている」という反応が返ってきそうである。しかしそれはナイーブ