「ガソリンはパワー型」「ディーゼルはトルク型」といわれるのはナゼ? 同じレシプロエンジンなのに特性に違いが出る理由を考えてみたWEB CARTOP

「ガソリンはパワー型」「ディーゼルはトルク型」といわれるのはナゼ? 同じレシプロエンジンなのに特性に違いが出る理由を考えてみた

by ライブドアニュース編集部

この要約はライブドア社が開発したAIにより自動生成されたものです。実験的な機能のため、記事本文と併せてご確認ください。

ざっくり言うと

  • 同じ排気量でもディーゼルエンジンはトルク型なのはなぜか、筆者が考察した
  • 軽油の高い発熱量と、ディーゼルエンジンの高い膨張比という要素によるもの
  • 燃料の自己着火による燃焼が特徴で、トルクの太い特性につながっているそう

ランキング

  • 総合
  • 国内
  • 政治
  • 海外
  • 経済
  • IT
  • スポーツ
  • 芸能
  • 女子
x