学生の窓口編集部

写真拡大

国会議事堂

「総理大臣になる人ってやっぱり高学歴な人が多いの?」なんて思いますが、本当にそうなのでしょうか? 戦後に就任した内閣総理大臣の出身大学をリサーチしてみました。

まずは、現役の安倍さんから……。

■安倍晋三(第90・96代内閣総理大臣)

成蹊大学法学部政治学科卒

まずは現職の安倍首相。安倍首相の出身大学は、武蔵野市にある成蹊大学です。意外にも(?)歴代総理の中で、同大学出身者はいません。

■野田佳彦(第95代内閣総理大臣)

早稲田大学政治経済学部政治学科卒

3代にわたった、民主党政権時代最後の首相です。早稲田大学について、特別な説明は必要ありませんね。東京六大学の一つにも数えられている、名門中の名門大学です。

■菅直人(第94代内閣総理大臣)

東京工業大学理学部応用物理学科卒

菅元首相は、民主党政権時代の2番目の首相です。出身大学は、東京工業大学。国立の工業大学です。

■鳩山由紀夫(第93代内閣総理大臣)

東京大学工学部計数工学科卒

民主党が自民党を敗り、政権を奪取した際の首相です。政治家は引退したといわれていますが、いまだに精力的に海外で活動していますね。この鳩山元首相の出身大学は東京大学です。

ちなみに、歴代総理大臣で東京大学出身者は15人。後述しますが、2位早稲田大学を抑えてブッチギリの人数です。「総理大臣になる人は高学歴」というイメージを受ける所以といえるのではないでしょうか。

■麻生太郎(第92代内閣総理大臣)

学習院大学政経学部政治学科卒

秋葉原のオタク層に絶大な人気を誇るなど、独特のアピールが記憶に残る麻生元首相。漢字の読み間違いなどでたたかれたこともありましたが、学習院大学を卒業しています。

学習院といえば、皇族の方も多く通われる名門校。ただ勉強ができるだけではなく、育ちも良くないと入れない、そんな印象を持ちますね。

首相経験者は、どの大学の出身者が多いのかをまとめてみました。

第1位 東京大学(15人)

第2位 早稲田大学(6人)

第3位 慶應義塾大学(2人)

第3位 明治大学(2人)

第3位 京都大学(2人)

第6位 明治学院大学(1人)

第6位 上智大学(1人)

第6位 成城大学(1人)

第6位 一橋大学(1人)

第6位 東京海洋大学(1人)

第6位 成蹊大学(1人)

第6位 学習院大学(1人)

第6位 東京工業大学(1人)

※中途退学のデータは省略しています。

いかがでしたでしょうか。こうして見ると、東京大学、早稲田大学の出身者が大半を占めているのが分かります。それ以外でも、慶應、明治、京大などなど、一流どころが名を連ねていますね。

こうしたデータから、「日本の総理大臣になるには高学歴が必要!」という印象を受ける方が多いのかもしれません。

(藤野晶@dcp)