“リネット”は坂上忍さんをイメージキャラクター“潔癖刑事”として抜擢

写真拡大

みなさん、「潔癖刑事」のテレビCMはすでにご覧になっただろうか。坂上忍さん演じる「潔癖刑事」が難事件を解決しようとするものの、潔癖グセがアダとなり、大事な事件現場の証拠品をキレイにしてしまう――
コミカルでユニークに描かれたテレビCMである。

■再生回数100万回を超えた「潔癖刑事」
テレビCMがオンエアされるやいなやそのユニークさがネット上でも話題となり、YouTubeの「潔癖刑事、24時」篇(45秒)は、オンエアからわずか3日間で100万回の視聴回数を記録した。

この潔癖刑事を演じるのは、坂上忍さん。刑事役は10年ぶり、さらにテレビCM出演は30年ぶりという坂上さんは「俺でいいの?」と、当初は起用に驚いたそうだが、「中途半端なきれい好きにはやらせておけない。ここは俺の出番だろう、と自分に言い聞かせて挑みました」とのこと。
坂上さんはプライベートでも、「人の洋服の汚れも気になってしまう」というだけに、自宅には大量のコロコロがあるそう。刑事を演じたこちらのCMでも、拳銃の代わりにコロコロを装備しているなど、坂上さんの演技なのか素なのか判断がつかない(!?)キャラ設定も見どころだ。


(動画が再生できない方はこちらから)

■ありえないほど潔癖な刑事が重宝してるサービスとは
「いざ突入!」というタイミングで、ドアノブの汚れが気になってしまったり、証拠品についていた指紋が気になって拭き取ってしまったりなど、極限まで潔癖な潔癖刑事。
特に、潔癖刑事の白いYシャツが、被害者が残したダイイングメッセージで汚れてしまった時の怒鳴りっぷりは半端がない!

さて、その汚れたYシャツをクリーニングするために潔癖刑事が取り出したのは、スマートフォン。潔癖刑事は「リネット」というクリーニングサービスを使っているようだ。リネットは、ネットから申し込むと宅配業者が自宅に集荷にきて、最短2日後にクリーニングされた衣類が自宅に届くという日本初のクリーニングサービス。365日24時間夜遅くまで集荷と受付が可能ということ、そして、店頭よりも安い価格で自宅から一歩も出ずにクリーニングができるという点が人気となっている。

利用者は女性を中心に、小さな子供がいるために外出しにくい人や、忙しくて帰りが遅い人など。利便性に加え、価格もお手頃(Yシャツ1枚150円※プレミア会員価格)なのに、提携工場のクオリティが非常に高く保たれているので、高品質な仕上がりなことも特徴の一つだ。工場の選定にあたっては、なんと50社以上(!)を周り、汚れ落ちや仕上がり具合を徹底チェックしたという。基準をクリアした選りすぐりの工場とのみ契約しているそうで、潔癖すぎる潔癖刑事も安心して依頼できるクリーニングサービスなのだ。

そうしたサービスの便利さや品質の高さがうけて、会員数は7万人を超えたそうだ(2014年6月現在)。

リネットではこのCM動画の再生数100万回突破と、会員数が7万人を記録したことを記念して、毎日抽選で7名に「潔癖刑事」プレミアムクオカード500円分があたるキャンペーンを実施中。キャンペーン期間は、6月30日まで。

潔癖刑事も信頼を置くクリーニングサービスを利用して、潔癖刑事のレアなクオカードをもらっちゃおう!

■ネット完結型宅配ネットクリーニング“リネット” http://www.lenet.jp/
■キャンペーン詳細ページ http://www.lenet.jp/campaign/keppeki_quo/