卒業旅行の行先によって、予算はこんな風に違ってくる。

写真拡大 (全5枚)

古い話だが、勘弁していただきたい。以前、コネタでアニメ『けいおん』について取材した時のことです。その際、勉強として同作の劇場版をチェック。驚きました。高校生が卒業旅行の行き先に「ロンドン」をチョイスしているだなんて!(ストーリー内の話)
今どきの学生は、みんなそうなんでしょうか? 私、大学の卒業旅行は香港でした。貧乏学生だったので、その辺で手を打ったわけです。いや、楽しかったのですが。

自分の過去を振り返ったのは、このデータを見てしまったから。
オンライン旅行会社「エクスペディア」は、日本在住の大学4年生および社会人の20〜50代日本人男女を対象として「卒業旅行に関する意識調査」を実施しています。

まずは、大学4年生および社会人約4000人を対象に「卒業旅行に行く予定がありますか?/社会人になる前に卒業旅行に行った経験がありますか?」と質問。結果、50.6%が「はい」と回答。約半数の方は、卒業旅行に行く(行った)みたいですね。ということは、行かない(行かなかった)人も結構いるわけで。

では、そんな方々に向け、「卒業旅行に行っておけばよかったと思うことはありますか?」と質問。そして、やはり44.9%の人たちが「はい」と回答しています。半数近くの方は、後悔している……。
これ、合点が行くかもしれません。卒業旅行は、学割が効く最後の年。もしくは、長期休暇が取れる最後の年。このチャンスを生かせず、だからこそ後悔した人も多いようです。

じゃあ、行く(行った)人は具体的にどこへ? 旅行先について質問したところ、最も多かったのは、実は「国内」というチョイスでした。一方、「卒業旅行はぜいたくをして海外に!」と大胆に打って出るケースも、もちろん少なくない。
というわけで、海外旅行先の人気ランキングを集計してみましょう。結果、女性部門は1位イタリア・2位フランス・3位アメリカ。男性部門は、1位フランス・2位アメリカ・3位イギリスというトップ3に。アジア圏に限定すると、タイがなかなか健闘しています。

卒業旅行といえば、もう一つ大事なことがありますよね。というわけで、今度は「卒業旅行に一緒に行く(行った)相手を教えてください」という質問の結果を。ここで1位を獲得したのは、やはり「友人」という回答でした。……が! 年代が若くなるにつれ、どうも「恋人」という回答が高くなっている模様。何しろ、20代は他の世代の約3倍の割合(14.5%)が「恋人」と卒業旅行に行っているようなんです。なんだよ、まったく!
一方、50代による回答にも注目。「友人」に次ぐ票数を獲得したのは、「ひとり」という回答でした。他年代より"ひとり卒業旅行"経験者が多いのが、50代。でも、意外と良さそうな気がします。

続いては、現実的な話に突入して「予算」に関する質問。
ここで引き合いに出すは、卒業旅行の人気行き先上位5カ国。国内、フランス、アメリカ、イギリス、イタリア、それぞれへ行く場合の予算を比較しました。まず国内旅行では、「5万円未満」と回答する人が半数以上の62.4%を占めています。一方、フランス、アメリカ、イギリス、イタリアの場合、予算を「20万円以上」とする人は平均27%もいる結果に。もう、明らかな違いがありますよ!
しかし、アジア圏内(韓国、台湾、中国、タイ、シンガポール)に視野を向けると、風向きも変わってくる。国内旅行における予算に近いし、韓国や台湾に関して言えば国内よりも低予算の傾向がある。お手頃海外旅行を狙う場合、アジアは有力候補と言えるようです。エクスペディアが行った調査によると、アジア5つ星ホテルの多くは東京の半額以下で泊まることができるそうですよ!

では、最後にこういう質問を。「一緒に行く相手によって、卒業旅行の行き先を変えましたか(変えると思いますか)?」。……皆さん、正直ですね。「はい」と回答した人は、66%にも上っています!
理由として挙がったのは、「一緒に行く相手によって行きたい国・場所が違う」、「異性であれば違った場所を選んでいた」という意見でした。要するに、「友人と恋人では行く場所に差をつけたい」ということみたい。
いや、こういう見方もできますか。"行き先格差"があると考える人たちの約8割は、「友人」と旅行へ行った人でした。……実は、友人以外で一緒に行きたかった人がいた? そんな思いの裏返しが、この結果なのかもしれません。

何はともあれ、このデータを見てると昔に戻りたくなってきました……。
(寺西ジャジューカ)