最終18番バーディで会心の笑顔でフィニッシュ(撮影:上山敬太)

写真拡大

<長嶋茂雄INVITATIONAL セガサミーカップ 初日◇4日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7,096ヤード・パー72)>
 1アンダー47位タイからスタートした宮里優作が、この日ベストスコアとなる“66”で回りトータル7アンダーでホールアウト。首位とは2打差の6位タイに食い込んだ。
松山英樹の1打速報で2日目を振り返る!
 午後組のスタート時点で1アンダーはカットライン上だったため予選落ちを背中に感じながらのスタートとなった宮里。「前半もショットはついていたけど、外し外しで流れを待つ感じだった」と我慢のゴルフとなったが、1つスコアを伸ばしてハーフターンした。すると耐えたご褒美が後半に訪れる。
 「10番でいいのが入ったのでそこから流れが来ましたね」とハーフターン直後のバーディを皮切りに後半だけで5つのバーディを奪取。後半は雨が強く降り出す場面もあったが、「スピンがかかるのかかからないのかジャッジできた」と複数の球筋を駆使してチャンスを量産した。
 今季は開幕戦のタイオープン以来すべての試合で予選を通過。前半戦の最終戦とあって疲れもたまっていたが、前日は早めに練習も切り上げて17時から21時半まで仮眠。さらにこの日は午後組とあって朝もゆっくり眠れたことでコンディションも回復した。決勝ラウンドへ向けては「風が吹いたりして距離感も変わってくるけどうまく対応したい」と意気込んだ。
 この日5日はキャディを務める杉澤伸章氏の誕生日。この日の好プレーで日頃のサポートに報いることはできたが、何よりほしいのはツアー初優勝。「優勝してボーナスね」。北の大地で悲願達成なるか。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
松山英樹、ミスショット…でも魅せた!3打差9位タイに浮上
藤田寛之はショットの不安再発…首位キープも池ポチャ2発で伸び悩み
ALBAnetのスーパールーキーが最新ギアを斬る!
ゴルフ好きな美女を紹介!「今日の美ゴ女」
各ツアーの賞金ランキング