シヤチハタが、幼児でも持ちやすい「はじめてのクレヨンシリーズ」を発売

写真拡大

シヤチハタは2013年1月7日より、ドイツの筆記具メーカー・ファーバーカステル社製の幼児向けクレヨン「はじめてのクレヨンシリーズ」を発売する。

 同商品は、小さな子どもの手のサイズに合わせてデザインされたユニークな形のクレヨンシリーズ。

小さな手でも握りやすい「はじめてのにぎるクレヨン」と、子どもの手でも持ちやすい大きさの「はじめてのもちかたクレヨン」の2種類のラインナップで、子どもの成長に合わせて選べる。

「はじめてのにぎるクレヨン」は、3歳からの子どもを対象としており、お絵かきが初めての子どもが握って描きやすいしずく型になっている。

「はじめてのもちかたクレヨン」は、4歳からが対象で、”持つ”ことを覚えたばかりの幼児の手に合わせた太さ・形にデザインされている。

太くて三角錐状になっているため、正しく持つことができる。

いずれも品質面も配慮されており、ヨーロッパの厳しい玩具安全規格であるEN71をクリア。

折れにくく丈夫な素材を使用しており、手や服についても色落ちしやすいため、小さな子どもにも安心して使えるという。

「はじめてのにぎるクレヨン」のセット色は、黄色、赤、緑、青の4色。

「はじめてのもちかたクレヨン」は、黄色、橙色、赤、緑、青、茶色の6色。

価格はいずれも840円。