SEO&SEMのかなめである検索キーワード。2009年4月にはどのようなキーワードが人気となるでしょうか?それを予測します。潮干狩り、ネクタイの結び方/スカーフの巻き方、デートの服装を初めとして人気急上昇ワードをお知らせします。

インターネットでのマーケティングにおいては、強制的に配信するものではない、オーガニックなマーケティング手法が主流になってきています。その中でも最も重要な役割を果たしているのはSEM(Search Engine Marketing)です。SEMは検索エンジンという最大のネット視聴率を誇るサイトから、そこで検索しているユーザーのキーワードを利用して、検索結果画面から潜在顧客を誘導するというものです。

前回の記事では2009年3月の検索キーワードのトレンドを予測しましたが、この記事では2009年4月の人気キーワードを予測してみました。前回と同様、キーワードハンターのデータを用いて、実際に2008年4月のデータを抽出してランキングを作成してみました。ランキングは、2007年12月から2008年11月までの1年間で2008年4月が最も検索数が多く、かつ前後の月より検索数が急上昇していて4月の特徴をよくあらわしているキーワードを選びました。人名は芸能人の名前が多く、主にスキャンダルなどのニュース性の高いものですので、2009年3月にまた上昇するとは限りませんので除外しました。

今月も非常に面白い結果が出ました。なぜか「潮干狩り(1,190,319)」ってかなりメジャーなんですね。この月では「任天堂(1,140,472)」とほぼ同等の数検索されています。料理ではたけのこが旬。また3月は「桜」でしたが、4月は植物の種類が増え、芝桜・つつじ・藤の花・つくし・わらび・薄墨桜・はなみずき・牡丹・たらの芽・よもぎ・タンポポまで増加しています。日本では春に多くの植物が芽吹くと言われていますが、キーワードでも多くの植物の芽吹きが感じられますね。

続きはこちら