選手にオフの過ごし方を説く巨人の阿部慎之助監督

写真拡大

◇プロ野球・巨人 秋季練習最終日(10日、ジャイアンツ球場)

秋季練習最終日を迎えた巨人・阿部慎之助監督が選手に対し、オフの心構えについて語ったと明かしました。

去年は11月14日まで宮崎で秋季キャンプを行っていた巨人ですが、今年は急きょ、ジャイアンツ球場で短期間の秋季練習を行うことに。阿部監督は報道陣の取材に応じると「しっかり自問自答して、今年自分はどうだったのか、それを考える時間もあるだろうし」とすると、「なんで(秋季練習の最終日を)早めたのか考えて、答えを出してほしい」と選手に考えて練習することの大切さを改めて示したと明かしました。

オフの心構えについては「毎日、不安にかられろ」「一瞬たりとも野球のことを忘れるな」「いままでで一番やったと思える自主トレに」「メリハリつけた計画を練って、遊ぶときは遊ぶ、やるときはめちゃくちゃやる」「質はいらない、とにかく量だ」「迷ったらやれ」という言葉を伝えたそう。

若手選手には秋季練習中、肉体改造を含めて、さまざまなアドバイスを送ってきた阿部監督。その阿部監督に変化した姿を見せられる若手選手はどれほど出てくるのか、春季キャンプまでは80日ほどとすでに3か月を切っています。