職場で出世する人が「職場の会議」で絶対にやらない1つのこと
どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「出世しない人の特徴」についてお伝えする。
職場に「ムダな会議」ありますか?
みなさんの職場には「ムダだなぁ」と思う会議はありますか?
勝手な推測ですが、おそらく「ない」という人は少ないのではないでしょうか。ただ参加すればいいだけの会議、オンラインで顔出しなしで聞いているだけの会議、開催したはいいものの目的が不明瞭で、ただ雑談をして終わってしまう会議……など、さまざまあると思います。
職場の出世する人はこういう会議に参加しないのかと言うと、決してそういうわけではありません。同じ行動であっても、どうすれb周りからの評価を最大化できるか、を考えたうえで行動に移しています。
今回は、こういった職場の会議で「絶対にやってはいけないこと」について紹介していきましょう。