ニュージーランド代表オールブラックス【写真:Getty Images】

写真拡大

日本代表と対戦するオールブラックス

 ラグビー日本代表は26日に「リポビタンDチャレンジカップ」(横浜・日産スタジアム)でニュージーランド(NZ)代表オールブラックスとのテストマッチに臨む。来日して調整を続けるオールブラックスの選手たちは、練習の合間に日本食に「挑戦」。寿司を堪能した一方で、ある伝統食に「クレージーだ」と苦笑いした様子をチーム公式インスタグラムが公開すると、海外ファンから「日本食はマジで最高」「楽しそうな姿を見られて嬉しい」といった反響が寄せられている。

 すべてOK…ではなかった。ジャージー姿で都心に繰り出したオールブラックスの選手たち。日本橋の麒麟像の前で記念撮影し、和食店の席に着くと寿司ネタを一つひとつ指差しながら「オーッ! スシ!」と歓声を上げた。その後も日本食に舌鼓を打ったようだ。

 オールブラックス公式インスタグラムは「日本食はクレイジーだ」などとつづって、動画を公開。移動の車内では「私たちは観光と、何か食べ物に挑戦しに行く。悪くないよ」と語っていたものの、昨年まで1シーズン、リーグワンのコベルコ神戸スティーラーズに在籍していたアーディー・サベアは「寿司をいくつか食べたのと、あれなんだっけ?」と思案顔。同行者に鰻だと教えられると驚きながら「ハハハ、ウナギ!」。一緒にいたリーコ・イオアネは「ウナギはクレイジーだ!」と仏頂面で唸るように語っていた。

 これには海外ファンからも「この満足そうな声」「ウナギはクレイジーーーーーーー! そこで何を食べる予定なの?」「食べ物は最高だよな」「日本食はマジで最高」といった日本食への称賛の声が。ほかにも「東京のストリートでマリオカートしてきて」「ラッキーね! 卵サンドはないの?」「楽しそうな姿を見られて嬉しいわ」「もっとチキンや米や麺をちょうだい」といった声が上がっている。

(THE ANSWER編集部)