日ハム新庄監督 日本S進出逃す「まだまだ凡人やね」進退については語らず「しっかり答えを出す。ちょっと待っていてください」

写真拡大 (全2枚)


日本シリーズ進出を逃した日本ハム(C)SANKEI

<2024年10月18日(金)クライマックス・シリーズ パ・リーグ・ファイナルステージ第3戦 福岡ソフトバンクホークス 対 北海道日本ハム @みずほペイペイドーム>

パ・リーグはソフトバンクが日本ハムに3連勝、アドバンテージの1勝を含めて4勝0敗として、日本シリーズ進出を決めた。

敗れた日本ハム新庄剛志監督(52)は、注目の進退については語らなかった。

ファイナルステージはまさかの3連敗を喫し、日本ハムの2024年は終わった。2位以下に13.5ゲームの大差をつけて優勝したソフトバンクに、力の違いを見せつけられた格好だ。「シナリオ通りいかなかったね。まだまだ凡人やね」が、敗軍の将となった新庄監督の第一声だった。

「ソフトバンクの今日出ていた選手達も、負ける経験をしている選手が結構いると思う。ファイターズの選手も今そういう経験をしている途中なので、上を向いてやって欲しいなと思います」とこの大舞台を経験した選手たちのさらなる成長を願った。

自身の去就については「ドラフト会議が終わった時にしっかり答えを出しますので、ちょっと待っていてください」と明言しなかった。ドラフト会議後の去就が注目されることになる。

テレ東リアライブ編集部