篠田麻里子「ちゃんとしたほうがいいよって怒られて」 後輩・武藤十夢に明かした事実
元AKB48メンバーでタレントの篠田麻里子さんと武藤十夢さんが2024年9月30日、東京都内で行われた「武藤十夢アクト広報就任発表イベント」に登場した。
武藤さんにとって篠田さんは「大大先輩」。AKB時代の思い出話や、篠田さんの、ちょっとドッキリな発言も。
「気を引き締めて頑張らないと」
イベントで武藤さんは、アクト(東京都文京区)の広報に就任。「16歳からAKBで活動していたので会社に入ったことがなくて、初めての会社員です。とてもワクワクしています」と、自分の名前が書かれた名刺を手にした。
その名刺を、篠田さんに渡す。「名刺は会社員が持つイメージですので、持ててうれしいです。気を引き締めて頑張らないと」と意気込んだ。
武藤さんにとって篠田さんは「大大先輩なんです」と話す。
「私が研究生のときに、チームAのメンバーとして活動されているのを見ていました。私もチームAの公演に入っていたのですが、よく公演の後に、みんなを焼肉に連れて行ってくれました」
それに対し、篠田さんは「武藤ちゃんはめちゃくちゃ頭がいいイメージでした。資格も取っているし、メンバーが分からない漢字があると全部『武藤ちゃんに聞けばいいよね』ってなってました」と、笑いながら話した。
インスタが乗っ取り被害に
武藤さんは今年4月、自身のインスタグラムが乗っ取り被害に遭ったという。「急によくわからない投稿が(自身のアカウントから)されました。知り合いから『乗っ取られているよ』と言われて初めて気がつきました。パスワードがすごく簡単だったからだと思います」と話した。自身でアカウントに入れたため、パスワードを変えたという。
それを聞いた篠田さん。「実は、パスワードがすべて一緒なんです。いろいろな人に『ちゃんとしたほうがいいよ』って怒られています」と明かした。変えようとは思うが、「覚えられないんです」。流出を避けるため、「ノートに書いています」と苦笑いだった。