Image: Meta

現実世界をカンタンにMeta Quest 3に。

Meta(メタ)によって行なわれたMeta Connect 2024。さまざまな内容が発表された同イベントですが、注目したいポイントの一つに「Meta Horizon Hyperscape」というソフトウェアがあります。

Hyperscape、なにができるの?

シンプルに言うと、空間のデータをカンタンにデジタルに取り込むことができるシロモノです。スマートフォンで空間をスキャンするだけで、Meta Quest 3上で手軽にデータを表示できちゃいます。

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空間がジュワーっと広がっていく様子を見ると、SFっぽさを感じられます。リアリティのある空間データを導入するハードルが下がるため、よりリアルなメタバースの発展にも期待ができますね。

Hyperscapeに用いられている技術

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クオリティの高い空間データをスキャンし、Meta Quest 3に出力できるHyperscape。こちらには3Dボリュームレンダリング技術である「ガウス・スプラッティング」が利用されているとのこと。

通常はメッシュ(いわゆるポリゴン。頂点同士を直線で結んだ面で表現)やボクセル(多数の立方体で表現)で表現される3Dデータですが、ガウス・スプラッティングでは、ガウス分布を用いて、点の位置をふわっとした球体や楕円体として表現します。

このガウス・スプラッティングに加え、クラウドレンダリングとストリーミングを活用することで、Hyperscapeは成立しているみたい。

デモ公開されてるけど、日本はまだ

現在は、Hyperscapeのデモとして、いくつかのデジタルデータをMeta Quest 3で体験できますが、利用できるのはアメリカのみ。日本ではまだ使えません…。

Metaのサイトから閲覧できるHyperscapeのレビューはおおむね高評価。新たなXR体験を堪能している人たちのコメントを確認できます。早くリリースされないかなあ。

Source: Meta

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