松村北斗、倉田瑛茉、松本若菜「西園寺さんは家事をしない」最終話より(C)TBS

写真拡大

【モデルプレス=2024/09/18】女優の松本若菜が主演を務めるTBS系火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』(毎週火曜よる10時〜)の最終話が、17日に放送された。あるセリフに注目が集まっている。<ネタバレあり>

【写真】「西園寺さん」子役・倉田瑛茉、姉との2ショットが話題「そっくり」

◆松本若菜主演「西園寺さんは家事をしない」


本作は、ひうらさとる氏による同名コミック(講談社「BE・LOVE」連載)が原作。徹底して家事をしない主人公・西園寺さん(松本)と、年下の訳ありシングルファーザー・楠見(松村北斗)&娘・ルカ(倉田瑛茉)による風変わりな同居生活を通して「幸せって何?家族って何?」を考えるハートフルラブコメディ。

◆「西園寺さんは家事をしない」ルカ(倉田瑛茉)の一言に注目集まる


10話にて、西園寺さんは楠見とルカとの偽家族としての別居を提案。西園寺さんが楠見への思いを隠しきれないことからのアイデアで、ルカを悲しませないために偽家族は続いていくと嘘をついていた。

自分だけ嘘をつかれたとショックを受けたルカ。西園寺さんはルカに本音を打ち明け、偽家族ではない新たな形を考える中で3人の本当の目的は「ただ一緒にいたい」ことだと辿り着く。偽家族でもなく、偽〇〇でもない、当然とされていた形式に縛られず3人だけの新たな形で一緒にいることを選んだ。ラストシーンでは、西園寺さんが楠見の同級生・エリサ(太田莉菜)から呼ばれ3人で海外へ飛び立つと思われる姿が描かれた。

この結末に視聴者からは「新しい終わり方」「とても西園寺さんらしい」「3人が一緒にいればそれでいい!」「良い結末」と感動の声が続々。またラスト約20秒、ルカがカメラ目線で放った「See you soon, I hope!(また会いましょう!)」というセリフに「これは何かの匂わせ?そうであってほしい」「意味深…もしかしてスペシャルドラマとかあったりする?」「伏線であってほしい」「また会えることを楽しみにしてます!」「視聴者に語りかけてくれる演出も最高」と注目を集めている。(modelpress編集部)

情報:TBS

【Not Sponsored 記事】