まだ暑い日が続きますが、ファッションの世界では秋を見据えたアイテムが次々と登場。ユニクロの2024年秋冬展示会に参加した編集部員が、衣替え前に注目したい「防寒アイテム」をレポートしました。

定番のヒートテックにカシミヤ素材が新登場!

ユニクロの代名詞といえばヒートテック。発熱機能を持つインナーとして、世界じゅうで愛されています。そして今年の秋からは、貴重なカシミヤ素材を9%混ぜた「新しい極暖ヒートテック」が発売されます。

【写真】触り心地のよいカシミヤ素材

新商品は従来の極暖シリーズと同じ暖かさを保ちつつ、服の重さを30%軽減! 厚いコートやジャケットを着込む時季に重宝しそうです。

ヒートテックの触り心地はなめらかでやわらかい印象。カシミヤが織り込まれているので、肌へのチクチクとした刺激やかゆみは感じませんでした。

また、ループ内の空間が広くなるよう編まれているとのことで、体のラインに貼りつくような感覚も少ないと感じました。

【アイテム紹介】
・ユニクロ:シー 極暖ヒートテックカシミヤブレンドクルーネックT \1990(9月上旬販売予定)

・ユニクロ:シー 極暖ヒートテックカシミヤブレンドタートルネックT \1990(9月上旬販売予定)

カップつきヒートテックで家事ラクに

こちらは長袖のカップつきヒートテック。コートやセーターなど重い服が多い秋冬は、着る服の枚数が減らせてうれしいですよね。下着と肌着で分けて洗濯をする必要がないので、家事ラクにも。

【アイテム紹介】
・ユニクロ アンド プリンセス タム・タム ヒートテックリブバレエネックブラT \2990(9月中旬販売予定)

また、タンクトップ型の極暖ヒートテックも登場しています。何枚も重ね着したせいでジャケットに腕が通らない…という冬着あるあるを回避できますよ。

【アイテム紹介】
・極暖ヒートテックリブブラタンクトップ \2290

機能性最高!カシミヤ100%セーターが1万以下で買える

人気のカシミヤセーターが今年もラインナップに加わります。こだわりのカシミヤ素材を100%使っていますが、価格は9900円と手頃です。

カラーはバリエーション豊かな全32色展開(※クルーネック、タートルネック、Vネックを合計)。デザインは3種類で、大きさはXSからデザインにより4XLまで用意。たくさんのセーターから、自分にいちばん似合う1着を探せます。

また、このセーターは手洗いも可能。ふわふわ素材なのに扱いやすく、普段使いにも。

【アイテム紹介】
・カシミヤクルーネックセーター \9990
・カシミヤタートルネックセーター \9990

手洗いできて軽い!次世代アウターの「パフテック」

パフテックとは、ユニクロ×東レ共同開発の「機能性中綿」が入ったアウターで、毛髪の1/5の細さでつくられた繊維を使っているそう。丸めた中綿が空気をたくさんため込むので、軽く羽織れて暖かく、綿抜けの心配もありません。

また、小雨程度の水をはじく撥水加工とウォッシャブル加工がされており、1着持っていると安心できるアウターです。

寒い空間に入って暖かさを検証!

実際に編集部員が「パフテックキルティングジャケット」を着用して、寒い部屋での体感温度を比べてみました。

その結果、私服のシャツでは冷気が繊維を貫通して寒かったのに対し、パフテックでは優しく包み込まれる感覚で暖かい! 冷気から守られているように感じました。今年の厳しい寒さにも立ち向かえそうです。

【アイテム紹介】
・パフテックパーカ(掲載アイテムはウィメンズ) \6990

・パフテックキルティングジャケット(編集部員着用アイテムはメンズ) \6990

ユニクロの防寒性に優れた新アイテムで、来る秋冬を暖かく乗りきりましょう。