お肉パックのまま冷凍OK?正しい冷凍法を管理栄養士に聞いてみた!

写真拡大

パックのままでもいいの?お肉の美味しい冷凍方法とは?


お肉が余って冷凍保存する時、パックのまま冷凍していいのか悩みますよね。できるだけ美味しく保存するにはポイントがあるんです。そこで管理栄養士がお肉の美味しい冷凍方法について解説していきます。

美味しさを保つには「パックのまま冷凍」はNG


乾燥しないようにジッパー付きの袋に入れるのが正解


お肉を冷凍すると、どのようなパッケージで冷凍しても食中毒の原因となる細菌類の繁殖はストップするので鮮度が悪化することはありません。

ただ、冷凍庫の中は想像以上に乾燥しています。そのため美味しさをキープしたいのであれば、しっかり密閉できるジッパー付きの袋で冷凍するのがおすすめです。

平らにして冷凍するのが基本


冷凍をする時、早く冷凍すればするほど細胞へのダメージが少なくなります。ダメージが少なくなると解凍した時の旨みの流出が抑えられるので、美味しさを保ちやすくなるのです。

早く冷凍するコツは素材を薄くすること。パッケージのままだとどうしても厚みがあるので、ジッパー付き袋に入れて平らにして冷凍すると早く冷凍することができます。冷蔵庫の急速冷凍機能を使うのもおすすめです。

より美味しさを保ちたいのであれば、下味冷凍がおすすめ!


下味をすると美味しくて料理も楽に!


家庭用の冷凍庫はどうしても開け閉めが発生するので、気をつけていても冷凍する速度がゆっくりになってしまいます。ゆっくり冷凍すると食品内の水が氷の粒となり、解凍して水になるときに一緒に旨みが流れ出てしまうのです。

こうした水分・旨味の補填をしてくれるのが下味冷凍。醤油やお酒、塩麹や味噌などに漬けてから冷凍します。冷凍することにより味も染み込みやすくなりますし、調理の時に味付け不要なので便利です。

下味冷凍はゆっくり解凍してから使う


冷凍のまま調理をすると、火の通り方にむらがでたり解凍のために必要以上に火にかける必要が出てきます。すると、お肉がパサパサになってしまうこともあります。

できればゆっくりと6時間位かけて冷蔵庫で解凍しましょう。例えば夕食に食べるのであれば、朝から冷凍庫に入れておくと良いでしょう。

ひき肉やバラ肉はそのままでもOK


ひき肉やバラ肉は脂が多く含まれています。脂の部分は旨味の流出が起こりにくいので、下味をせずにそのまま冷凍してもさほど味に問題はありません。ベーコンやウインナーもそのまま冷凍できます。

冷凍のコツを知って、お肉を美味しく味わおう


お肉はしっかりと密閉して、できれば下味をつけて冷凍すると美味しく食べることができます。冷凍のコツをぜひ活用してみてくださいね!

画像提供:Adobe Stock

永吉みねこ

フリーランス管理栄養士。献立・レシピ・栄養バランスが即キマる! 即決バランスクッキングスクール代表。「忙しくてもちゃんと簡単に自炊」をサポートするコンテンツ・レシピを提供。延べレシピ開発数は2,000以上。

Instagram>>

公式HP>>