肌寒くなってくると、無性に食べたくなる辛い料理。辛い料理と聞いて、中華を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そこで今回注目したのが、ファミリーマートで10月17日に発売された「しびれる辛さ! 麻婆焼そば」(530円/税込)。炒めた中華麺に、豆板醤や甜面醤などの旨みを効かせた本格的な麻婆あんを合わせた逸品です。「しびれる辛さ」ということで、一体どれほど辛いのか早速食べていきましょう。

【フォトギャラリー(商品の画像を見る)】

 

●「しびれる辛さ! 麻婆焼そば」(ファミリーマート)

大きな丸い容器に入った本商品は、見た目からしてボリューミーです。トッピングには、青ねぎとラー油、別添えで花椒が付いていました。

 

電子レンジで加熱(目安時間 500Wで3分30秒)してからフタを開けると、想像以上に本格的なスパイスの香りが鼻をつきます。さらに花椒をかけることで、香りに一層深みが増しました。

 

 

食欲をそそる香りに我慢できず、麻婆あんを麺に絡ませて早速いただきます。一口食べた印象は、まさに程よいピリ辛。舌や喉が痛くなるほどの激辛ではないものの、豆板醬や甜面醤の濃厚な辛さに、花椒のしびれるような辛さが絶妙なアクセントになっています。

 

1つ1つの具材にも注目していきましょう。プルプルと柔らかい豆腐は、麻婆のしびれる辛さを程よくマイルドにしてくれています。豚肉は中まで味がしみ込み、噛めば噛むほど旨みが溢れてきて絶品。しっかりコシのある麺はモチモチした食感が面白く、濃厚でとろみのある麻婆あんと絶妙にマッチしています。麺と麻婆あんのバランスもちょうどよく、最後まで麺に麻婆あんをたっぷり絡ませて美味しく食べられました。

 

最初はそれほど辛くないと感じたものの、食べていくうちにどんどん体から汗が。全部食べきる頃には体の芯から温まっていました。もちろん食べ応えも抜群です。

 

商品の購入者からも「思った以上に本格的な味わいでびっくり!」「コンビニで手軽に麻婆焼きそばが食べられるのは嬉しい」「ピリ辛具合がちょうどよくて病みつきになっちゃう」など好評の声が続出しています。これから寒くなる季節に、ぜひ「麻婆焼そば」のしびれる辛さで体をポカポカに温めてはいかが?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。