【モノタロウ】手持ちのシューズが差し込むだけで“踏抜き防止”仕様に! 気軽に怪我を予防できる「インソール」
現場グッズからオフィス用品まで幅広い商品を取り扱う通販サイト・モノタロウ。今回ピックアップした「インソール」は、気軽に怪我から身を守ることができる“踏抜き防止”仕様です。他のインソールと比べて何が違うのか、さっそく商品の特徴を見ていきましょう。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
●気軽に怪我から身を守ることができる「インソール 踏抜き防止」(モノタロウ)
作業中に、釘やガラス片を踏んで靴の裏側に刺さってしまうのはよくあること。私自身趣味でDIYをしていますが、ヒヤリとした経験は何度もあります。そこで購入したのが、モノタロウの「インソール 踏抜き防止」(824円/税込)です。
サイズは24〜30cmまで全10種類用意されていました。今回は26cmタイプを購入。色は写真のブラックのみですが、どの靴にも合うシンプルな見た目なので使いやすそう。裏面の素材は熱可塑性合成樹脂で覆われているため、踏抜き防止板は露出していません。
足裏が当たる部分を実際に触ってみると意外な触り心地。怪我防止用の商品ということもあって硬い素材かと思っていましたが、メッシュ生地で想像以上にソフトな感触です。重量も片足100gと軽量化されているので、これならインソールを履いても現場作業のフットワークを妨げません。
もちろんメッシュ生地でも安全面は万全。横から見ると、つま先部分が普通のインソールに比べて厚みがありました。露出していないので少し分かりづらいですが、踏抜き防止板は内側に入っています。
形としてもっとも特徴的なのが土踏まずの部分。写真のように土踏まずからかかとにかけて、足裏に沿うような形で縁がせり上がっています。足をただ乗せているというよりは、土踏まずより後ろにフィットするように感じました。
手持ちのシューズに差し込むだけで使えるので、踏抜き防止シューズを買うほどではないけど時々DIYをするという人にピッタリ。なお、インソールを入れると足底の柔軟性が損なわれるため、高所作業やパイプの上などでの作業には使用しないよう注意してくださいね。
実際に購入した人からも「土踏まず部分が盛り上がっているので履いていて楽」「思っていた以上に軽くて使いやすいね」といった声が上がっていました。万が一のときに身を守ってくれる「インソール 踏抜き防止」。安全快適なDIYを楽しむためにも、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
【関連記事】
【モノタロウ】ハンドル付きで作業効率UP! L字六角と比べると格段に回しやすい「T形ハンドル六角棒レンチ」