ママチャリでは味気ないけれど、e-MTBはハードルが高い。そんな人におすすめしたいのが取り回しの良いe-クロスバイクだ。本記事では、自転車ライターの並木政孝さんが厳選したe-クロスバイクモデルのなかから、電動アシスト自転車の元祖、ヤマハの「PAS Brace」を紹介しよう。

※こちらは「GetNavi」 2023年6月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私が選びました

自転車ライター 並木政孝さん
輸入車、女性ブランド、眼鏡、時計雑誌の編集長経験を持つフリーライター。釣りやアウトドア、自転車にも精通する生粋の道楽者だ。

 

アンダー20万円で買えるベストパートナー

ヤマハ
PAS Brace 19万3600円

電動アシスト自転車の元祖、ヤマハならではの信頼性とアンダー20万円で買える手軽さが魅力。巡航距離は最大91kmと少々控えめだが、通勤・通学から休日のサイクリングまで気軽に使えるコスパに優れたe-クロスバイクだ。

バッテリー容量:15.4Ah
一充電あたりの走行距離目安:強モード62km/スマートパワーモード68km/オートエコモードプラス91km
変速:内装8段
重量:23.0kg

 

↑確実な制動力を発揮するディスクブレーキをフロントに採用。アシストが効いた状態でも安全に止まることができて心強い

 

↑内装8段式を採用したギアを搭載し、軽快な走りが楽しめる。各シフト位置に合わせて最適な電動アシストを提供してくれる

 

↑モード表示、時計、消費カロリーを表示するスマートクロックスイッチ。バッテリー残量が20%を切るとブザーで警告してくれる

 

並木’s JUDGE

毎日気軽に使えるフツウさが武器

「巡航距離が短かめなのでマメな充電が必要ですが、気軽に使えるフツウさが魅力です。フロントショックの採用で段差への乗り上げも快適。女性にもオススメのモデルです」(並木さん)