再起動/ログイン時、ソフトの自動起動がうっとうしい! と思ったら【Macの“知っトク”便利技】
Mac Fanは1993年創刊の老舗のApple専門誌。Appleの最新情報はもちろん、基本的な使い方から、ディープな解説記事まで幅広く網羅しています。
ここでは、Mac FanのYouTubeチャンネル「Mac Fan TV」で配信しているTIPS術をお届け。「そんなことできるの!?」「聞いたことあるけど使ったことなかった」といった便利術を動画とともに紹介していきますので、日々のAppleライフの参考にしてみてください。今回のテーマは「再起動/ログイン時にソフトを自動起動させない!」です。
Macを再起動したときや再ログインしたとき、あるいはソフトを起動したときに、前回終了したときに開いていたウインドウが開いてしまうのを避けたいと思ったことはないでしょうか。
その場合、設定を見直すことで解決できる場合がほとんどです。これから紹介する項目をチェックしてみてください
まずはAppleメニューから、[再起動]、[システム終了]、あるいは[ログアウト]を選択します。
すると、確認ダイアログが表示されるので、[再ログイン時にウインドウを再度開く]のチェックをオフにします。
そのまま[再起動]、[システム終了]、[ログアウト]を行えば、それ以降はウインドウが自動的に開かなくなります。
また、設定によっては、ソフトを起動したときに前回と同じウインドウが自動的に開くことがあります。
これを回避するには、macOS Venturaの場合、Appleメニューから「システム設定」を開き、サイドバーから、[デスクトップとDock]を選択します。
右側を下にスクロールして、[アプリケーションを終了するときにウインドウを閉じる]をオンにしましょう。これで、前回開いていたウインドウが自動的に開かなくなります。
記事前半に埋め込んだ動画では細かい手順などのムービー形式で解説。また、「Mac Fan TV」では毎週、便利な活用術を配信中しています。それ以外にもアプリ解説やインタビューなども配信しているのでぜひチェックしてみてください。
【関連リンク】
Mac Fan
Mac Fan TV(YouTube)