子どもから大人まで人気の「トウモロコシ」。今回は、インスタグラムで日々「キッチンが楽しくなるレシピ」を発信しているおうちごはん研究家のはなさんに、夏野菜の定番・トウモロコシを使った絶品レシピを教えてもらいました!

おいしさのあまり食卓が沈黙に「トウモロコシのから揚げ」

6月も後半戦。ここからどんどん暑くなり、一気に夏に突入ですね。スーパーの野菜コーナーにも夏野菜がたくさん並び始め、いよいよ夏だな〜と感じる日々ですが、夏野菜の中でわが家でも大人気なのが「トウモロコシ」です。

ゆでるだけ、蒸すだけでもおいしいトウモロコシですが、おいしすぎてみんな食べるのに夢中になる“沈黙の絶品”に仕上がるレシピを今回はお届けさせていただきたいと思います。この夏、ぜひ一度つくってみていただけるとうれしいです。

●沈黙の絶品!「トウモロコシのから揚げ」

材料(2人分)

トウモロコシ 1本
片栗粉 適量(大さじ1〜1.5程度)
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
揚げ油 適量

【つくり方】

(1) 鍋に砂糖、しょうゆ、みりん、酒を入れ混ぜたら、一煮立ちさせてタレをつくる。

(2) トウモロコシは3等分に切り、縦に4等分に切る。

(3) ビニール袋に(2)と片栗粉を入れ、袋をふって片栗粉を全体にまぶす。

(4) 170度の油で、トウモロコシの実の方から揚げる。両面を揚げ、軽く焦げ目がついたら油から上げて余分な油をきる。

(5) (4)に(1)を絡めて完成。

 

●何度もリピートする人続出の大人気レシピ!

このレシピは、Instagramのフォロワーさんから「何度もつくりました!」、「子どもが大好きで毎日つくって欲しいとリクエストされます!」など、うれしいお声をたくさんいただいている大人気レシピです。

わが家の小学生の息子も大好きで、夢中になって食べてくれるのでついついトウモロコシの季節になると食卓に出る頻度が高めの一品。絡めるタレが、お祭りの屋台を思い出すような味なので、夏気分を存分に味わえて、今年の夏もぜひ、多くの方につくっていただけるとうれしいなと思っています。

 

<ワンポイントアレンジ:バターで焼くのもおいしい!>

揚げるのがいちばんおいしいのは間違いないのですが、真夏の揚げ物はしんどく感じる方も多いと思います。

そんなときはトウモロコシをレンジで加熱し、食べやすい大きさに切り、バターを溶かしたフライパンで焦げ目がつくまで焼き、そこに今回ご紹介したレシピのタレの材料を混ぜ、フライパンに加えて一気にタレを絡めてもおいしいトウモロコシメニューが完成します! こちらもぜひ、試してみて下さいね。

暑い夏がやってきますが、暑さ対策をしながら楽しく過ごしていきましょう♪