宝塚記念へ向け栗東で調整中のイクイノックス(撮影:井内利彰)

写真拡大

 6月1日にJRAから発表された宝塚記念(6月25日・阪神芝2200m)のファン投票第2回中間集計で13万票を超えて、1回中間集計から1位をキープしているイクイノックス(美浦・木村哲也厩舎)。5月26日にノーザンファーム天栄から美浦へ帰厩し、今朝6日はすでに移動した栗東での調整を行っている。

 逍遥馬道から坂路下へ向かう際は慣れない場所ということもあってか、少し構えているように見せるところもあったが、坂路を駆け上がってくる時のフォームはすごく安定していて、さすがだなという動き。当然、ここから調教が進んでいけば、もっと凄みを増していくんだろうなと思うと楽しみで仕方ない。

 宝塚記念への出走を予定している栗東所属馬、ファン投票5位ジャスティンパレス(栗東・杉山晴紀厩舎)は5月31日にノーザンファームしがらきから栗東へ帰厩し、先週末には坂路で時計を出している。天皇賞(春)でGI初制覇の勢いでここも、といったところだろう。

 それ以外の宝塚記念出走予定馬も着々と調整を進めており、まだ3週間先にはなるが、楽しみなメンバーが揃う春のグランプリになりそうだ。

(取材・文:井内利彰)