平野紫耀に“俳優引退”報道も…ファンが信じる「クロサギ」後に語った「意味深インタビュー」とは

写真拡大

 5月11日のweb版「女性自身」が、5月22日にジャニーズ事務所を退所するKing&Prince・平野紫耀に関する記事を掲載。平野は退所後、俳優業を引退する可能性があるという。

「記事によると、平野はアーティストとして海外進出を目指しており、ダンスのスキルをさらに磨いていきたいと考えているのだとか。そのためジャニーズの退所後は、音楽活動に力を入れ、俳優を卒業する意思を固めていると芸能関係者が明かしています。また、18年のインタビューでも平野は、『お芝居をするときは、僕の中では“本業じゃない”という意識が高くて、いかに皆さんに迷惑をかけないようにやるか気をつけています』と、演技に対し控えめなコメントをしていたとのこと」(芸能記者)

 そんな平野は、これまでドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」(TBS系)や映画「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」など、数々の話題作に出演。昨年主演したドラマ「クロサギ」(TBS系)では、深い闇を抱えた主人公を見事に演じきり、「ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」にて主演男優賞を獲得した。その時のインタビューが、平野ファンの間で再注目されている。

「平野は今年2月、男優賞受賞のインタビューで『もしも次にお芝居をする機会があったら、その時に今回の経験が生かされたなと実感するのではないかと思っています。それが今から楽しみですね』と、今後の俳優活動について前向きなコメントを残していました。それだけに平野ファンからは『海外進出に向けたダンスのスキルアップのために一時的に俳優業をセーブするだけで、完全引退まではしないのでは?』『平野くんの言葉しか信じない!』などと、俳優引退報道に疑問を持つ声が続出することに。また、平野は一部で、ジャニーズ事務所との確執が報じられたこともあるため、『退所後に活躍されたら困るから、仕事が来ないように引退ということにしたいの?』といった憶測まであがっています」(前出・芸能記者)

 ジャニーズの退所後、元SMAPや山下智久など、映画やドラマで活躍するタレントも多い。平野の本心は不明だが、今後も彼の俳優業を見たいと願うファンは多数いるようだ。