水のムダづかいを減らすとどんないいことがある? 食洗機専用洗剤・フィニッシュと取り組む「地球に優しい暮らし」

節水について楽しく学べる『水の惑星プロジェクト』とは

世界中で環境問題への関心が高まっている昨今。国際連合食糧農業機関では、なんと2025年までに約18億人が、水不足に陥る可能性を示唆しています。

その一方、水資源が豊富な日本では、まだまだ「節水」の大切さが注目されていません。日常にちょっとしたアクションを加えるだけで、1日に何Lもの水を節約できるのに!

「じゃあ、何をすればいいの?」という疑問を持ったあなたに耳寄りな情報です。食洗機専用洗剤を展開するブランドのフィニッシュが、3月22日(世界水の日)より『水の惑星プロジェクト』〜"地"よりも"水"が多い"地球"のこと、楽しく学んで節水しよう!〜をスタートします。

世界中のすべての人、そして地球のために環境負荷の低減に取り組んでいるフィニッシュ。ブランドチームからの「地球の水資源や節水について考えるきっかけを作りたい!」という想いのもとスタートした『水の惑星プロジェクト』では、「水」が地球にもたらす豊かさや、日常で手軽に行える節水について“楽しく”学べるのだとか。

今回は『水の惑星プロジェクト』の中身をちょこっとだけご紹介します。「たったのそれだけで節水につながるの?」という驚きと発見の冒険旅行へ、いざ!

水の惑星がホームなら全問正解できるよね!?「あたりまえ地球の水クイズ」

『水の惑星プロジェクト』で用意されているコンテンツのひとつ、「あたりまえ地球の水クイズ」。特設サイトでは「地球の水」についての“意外と知らなかった”情報を楽しく学ぶことができます。人気イラストレーターの五月女ケイ子氏を起用した、レトロでシュール・豊かな色彩で描かれたイラストも必見!

はたして、どういったクイズが出題されるのでしょうか? ここで、どれもがユニークでためになる全20問の中から3問を抜粋して紹介!(特設サイトは4/30まで)

Q.日本の水道管をすべてつなげると地球何周分になるでしょう?


水道水をそのまま飲める、世界でも数少ない国のひとつである「水の国」日本。蛇口をひねればいつでもどこでも美味しい水が飲めるという、恵まれた環境下にあります。日本中の水道管をすべてつなげたら、どれくらいの長さになるのでしょう? ちなみに地球一周の長さは約4万kmです。えっ、初手から難問すぎましたか?

Q.歯磨きの際に30秒水を流しっぱなしにしていると、どれくらいの水量になるでしょう?


「環境保護のために朝・昼・晩の歯磨きをやめます!」というわけにもいかず、健康のためにも毎日欠かせない歯磨きの時間。口をゆすぐときに水をジャーッと流し続ける派と、コップに水をくむ派に分かれますが、「水の使用量」はどう変わるのでしょうか? 口の中の「サッパリ感」には、そこまで差異もないふたつの行為だけど……?

Q.食洗機は手洗いに比べて、電気代・水道代・ガス代合計で年間いくら節約になるでしょう?


電気代も発生するし、水もジャバジャバ使うイメージがあるからこそ「ええっ! 手洗いよりも食洗機のほうが節約できるの?」と驚いた人も少なくないはず。そう、実は手洗いよりも節水ができるんです。ボタン操作でピピッと手軽に洗えて時短になるだけではなく、節約もできるなんて。食洗機、優秀すぎません?

各クイズの答えは特設サイトをチェックしてみましょう! ほかにも「戦国時代に水洗トイレを使用していたとされる武将は?」「全国で一番水道料金の高い地域は?」など、タメになる知識を楽しく学ぶことができますよ。

しかも、クイズの結果をTwitterでシェアしていただいた方の中から抽選で「フィニッシュオールインワン24個入り」や「パナソニック食器洗い乾燥機NP-TSP1」を合計53名様にプレゼントするキャンペーンを実施中(4/30まで)。ぜひお見逃しなく!


――クイズの解答を探しに行こう!「あたりまえ地球の水クイズ」(4/30まで)
https://mizuquiz.jp


旅をしながら水の恵みを知る 『水の惑星の歩き方』が面白い!

『水の惑星プロジェクト』はクイズコンテンツだけではありません。「水の惑星」をもっと楽しく学ぶべく、旅行好きならたまらないコラボレーションが実現しました。なんと、世界中の観光情報を解説する旅行ガイドブック『地球の歩き方』とコラボした冊子『水の惑星の歩き方』をリリースしたのです!


「水の大切さを知ってほしい」という想いのもと、世界の「水」の美しい観光地やエリアについての情報が盛り込まれた同冊子。なんと『地球の歩き方』で「水」にフォーカスしたガイドブックが刊行されるのは、史上初となります。「水」の貴重さを体験できる内容も盛り込まれており、水のムダづかいを減らすことの意義について、楽しく学ぶことができるのです。

■店頭キャンペーン概要
今回制作した『水の惑星の歩き方』を、一部の大型スーパー/ドラッグストア店舗で、一度の買い物でフィニッシュ商品を2点以上ご購入した方にプレゼントするキャンペーンを実施します。
冊子名:『水の惑星の歩き方』
期間:2023年3月22日(水)〜各店冊子がなくなり次第終了
対象店舗:一部の大型スーパー/ドラッグストア店舗
対象商品:フィニッシュ全製品(パワー&ピュアパウダー、パワーキューブオールインワンプレミアムパワーボールキューブなど)
プレゼント条件:1回の購入につきフィニッシュ製品を合計2個以上購入された方にその場で1冊プレゼント
※4個以上購入したとしても1冊です。 ※期間中に2回以上購入の場合はその都度贈呈します。

フィニッシュを通じて「節水」について学んで実践しよう!

『水の惑星プロジェクト』をローンチしたフィニッシュは、世界における販売実績シェアNO.1(※1)の食洗機専用洗剤ブランド。国内で販売されている主要食洗機メーカーからも推奨されています。

現在は、たった1粒で食器洗いの悩みを解決するオールインワンプレミアムパワーボールキューブ、一度洗いでギトギト汚れ(※2)もしっかり落とすパワーキューブを中心に、使いやすいタブレット製品の展開を強化しています。


また、手洗いよりも1回あたり約50L(※3)節水になる食洗機利用の促進など節水アクションを広める活動を行ったり、リサイクル素材を使用したパッケージの開発を通じ、環境負荷低減に取り組んだりしているのもフィニッシュの魅力。

今回の『水の惑星プロジェクト』も、参加することで、日常でなくてはならない「水」が地球にもたらす豊かさを楽しく学べるはずです。このプロジェクトを機に、ぜひ「今日からできる節水」にチャレンジしてみては?

※1 ニールセン調べ 食洗機専用洗剤カテゴリー 全製品累計販売金額 2021年1月〜12月
※2 調理した肉などの汚れ
※3「資源エネルギー庁ウェブサイト 給湯器(40℃)、使用水量65L/回(冷房期間は、給湯器を使用しない)の手洗いの場合と給水接続タイプで標準モードを利用した食器洗い乾燥機の場合の比較。手洗い、食器洗い乾燥機ともに2回/日の場合。」をもとにレキットベンキーザー・ジャパン株式会社が試算。使用環境によって効果に差が生じる場合があります。

――「あたりまえ地球の水クイズ」はこちら(4/30まで)

――「フィニッシュ」公式サイト


[PR企画:レキットベンキーザー・ジャパン × ライブドアニュース]