値上げで“最も負担となっている費用” 3位「ガソリン代」…1位と2位は?
美容レビューサイト「mellow(メロウ)」を運営するARINA(仙台市太白区)が、「最近値上げされたもので、生活費に最も打撃になっているもの」に関する調査を実施。その結果を公表しました。
節約がしんどいという声も
調査は2022年12月20日、18歳以上の人を対象に、インターネットリサーチで実施。計200人から回答を得ています。
3位は「ガソリン代」です。「車通勤のため節約するにできず、どうにもならないため」「通勤距離が長いのでかなり痛い」などの回答が寄せられています。車が生活に欠かせない人にとって、ガソリン代の値上げは家計に大きく響くようです。
2位には「光熱費」がランクイン。「電気代の値上げはかなり大きいです。必ず使うものの値上げは打撃が大きいです」「使用量を減らしても払う額が変わらないから痛すぎる」といった悩みの声が寄せられています。電気やガスは生活をする上で必要不可欠なものなので、値上げが家計に与えるダメージが大きいのが分かります。
そして、1位は「食品」です。「毎日食べる物で購入しなくてはいけないから」「数々の食品が値上げされて家計を圧迫しているからです」などの声が寄せられています。また、「買い物をするたびに高いと手が出ずに、どうやって安く済ますかを常に考えなければならないのがしんどいです」「毎日必要なものなので節約はしているが限られてしまうので厳しい」といった回答もあり、節約方法に悩む人も多いようです。