(C)2010 熊本県くまモン

写真拡大 (全2枚)

『くまモン』と一緒に熊本県の生産者を応援しよう! 2023年2月8日(水)〜3月23日(木)の期間限定で、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて「まぜるシェイク デコポン(R)※1」が新発売となる。

2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた『くまモン』。仕事は、身近にあるサプライズ&ハッピーを見つけて、全国のみんなに知ってもらうこと。知事から熊本県の営業部長兼しあわせ部長に抜擢されて、熊本だけでなく関西や関東にも出張して、熊本のおいしいものや大自然をアピールしている。無口な印象がある『くまモン』だが、語尾に「〜モン」が付いたり、「よろしくま!」など話し言葉にも特徴がある。

モスバーガーでは、日本で生まれたハンバーガーチェーンとして、日本各地の食材や特色を活かした魅力ある商品づくりを行っている。昨年11月には、熊本県の生産者を応援したいという想いから、熊本県産「デコポン(R)」を丸ごとシロップに使用した「デコポン(R) ジンジャーエール」を発売しており、大好評を博した。

デコポン(R)は、「清見」と「ポンカン」の交配種として生まれた「不知火(しらぬい)」という品種の柑橘で、甘味が強くジューシーな味わいとかわいい形が特徴。デコポン(R)を日本で初めて出荷したのが熊本県で、平成3年の初出荷以来、全国で愛され続けている※2。

今回はデコポン(R)の旬の時期に合わせ、新たに「まぜるシェイク デコポン(R)」を発売! さらに、デコポン(R)を使用した商品の第二弾を記念して、熊本県のご当地キャラクター『くまモン』が透明カップにシールで登場。デコポン(R)を使用した商品を全国で販売することで、「くまモン」と一緒に熊本県の生産者を応援する!

「まぜるシェイク デコポン(R)」は、「モスシェイク バニラ」に、デコポン(R)の果汁を使用したシロップを合わせた商品。シロップに丸ごとすりおろしたデコポン(R)を使用することで、柑橘の風味を際立たせている。
また、果実だけでなくさのうと果皮も加えているので、生の果実のようなつぶつぶ食感やジューシーさが楽しめる!

「モスシェイク バニラ」の優しい甘さと、柑橘の程よい酸味も感じられるさわやかなデコポン(R)シロップの相性は抜群♪ この時期だけの特別なシェイクを是非ご堪能あれ!

>>>デコポンうまかモン! くまモンが目印の商品イメージを見る(写真2点)

※1 デコポン(R)は、JA熊本果実連の登録商標です。
※2 JA熊本果実連ホームページより

(C)2010 熊本県くまモン

◆商品概要
まぜるシェイク デコポン(R)<ソースに熊本県産デコポン3倍濃縮果汁を使用、果汁2.2%(生果汁換算比)>

価格:Sサイズ320円/Mサイズ400円
販売期間: 2023年2月8日(水)〜2023年3月23日(木)*期間限定
販売店舗: 全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

(C)2010 熊本県くまモン