はじめてのスマートウォッチはどう選ぶ? 初心者が購入前に知っておくべきポイント

写真拡大 (全6枚)

スマートウォッチ購入のポイント
みなさんはスマートウォッチを利用されているでしょうか。
2022年は例年通りApple Watchの新型が発売されたことに加え、Googleから同社初のスマートウォッチ「Google Pixel Watch」が発売されました。

いずれのスマートウォッチも市場で高い人気を誇っており、安定性やバッテリー持続時間の向上を図るソフトウェアップデートなども頻繁に行われるなど、高い信頼性やサポート体制も魅力の1つです。

・やはりiPhoneユーザーはApple Watchを買ったほうがいいのだろうか
・スマートウォッチはどんな機能で選べばいいのだろうか
・自分に合ったモデルはどれだろうか

スマートウォッチを持っていない人は、色々な疑問があると思います。
そこで、Apple WatchやGoogle Pixel Watchを購入するための簡単なチェックポイントをご紹介します。


スマートウォッチはどう選べばいい?


●スマートウォッチはスマートフォンがないと使えない!
絶対に覚えておきたいのは、スマートウォッチは基本的にスマートフォンと同じOSメーカーのものを使用したいという点です。

例えばApple Watchの場合、
iPhoneがないとアクティベーションできず使用することが出来ません(初期設定ができない)。

これはGoogle Pixel Watchも同様で、Androidスマートフォンがないとアクティベーションができず使用できません。
もちろん、スマートフォンユーザーではなくフィーチャーフォン(従来型の携帯電話)ユーザーも使用できません。

購入の際は、必ず自分の持っているスマートフォンが
・iPhoneシリーズなのか
・Androidスマートフォンなのか
このことを確認してから購入してください。
(厳密にはOSバーションによっても使用の可否があるため、必ず確認すること)


スマートウォッチはスマートフォンがないと使えないと覚えておこう!


●バリエーション豊富なApple Watch、シンプルでかわいいGoogle Pixel Watch
機能面では、Apple WatchもGoogle Pixel Watchも大きな差はないと考えて良いと思います。

・メールやSMSの通知機能
・通話機能
・音楽再生機能
・天気やスケジュールの確認
・電子決済
・各種エクササイズ&ヘルスケア機能
・ナビアプリ(地図アプリ)などの利用

エクササイズの項目やヘルスケア機能の細かな差異はありますが、一般ユーザーやスマートウォッチ初心者がその機能性の違いでスマートウォッチ選びに迷う必要はありません。

最も迷うのは各モデルの違いです。
例えばApple Watchには、

・Apple Watch SE:3万7800円〜
・Apple Watch Series 8:5万9800円〜
・Apple Watch Ultra:12万4800円

これら大まかに3モデルが存在し、さらにケースの色やバンドの種類などでも価格が変わってきます。


廉価なモデルからアウトドア用の高級モデルまでラインナップされているApple Watch

Google Pixel Watchは4G LTE通信機能の有無によって2モデルが用意されているのみなので、あまり迷うことがありません(別売りのバンドのバリエーションはある)。

・スマートウォッチ単体で通話をしたい人
・スマートフォンを普段あまり持ち歩かない人

このような人以外は、廉価なWi-Fiモデルでも大きな支障はないでしょう。


スマートウォッチ初心者なら安価なBluetooth/Wi-Fiモデルから始めてみるのが良いだろう


●OSの違うスマートフォンへ買い替える際は要注意
気をつけていただきたいのは、iPhoneからAndroidスマートフォンへ買い替えた人や、その逆でAndroidスマートフォンからiPhoneへ買い替えた場合などです。

どちらのスマートウォッチもメーカーの違うOS(スマートフォン)には対応していないため、スマートフォンと連携した機能が一切使えなくなります。
(初期設定を済ませた状態であれば基本的な時計機能などは利用可能)

もし今後iPhoneからAndroidスマートフォンに買い替える予定や、その逆の予定があるのであれば、
スマートウォッチの購入もスマートフォンの買い替え後にしたほうが良いでしょう。


スマートフォンとその周辺機器は、できる限り同じOSメーカーの製品で揃えたい


スマートウォッチは、飽くまでも「スマートフォンの機能をより使いやすく常に身につけておくための道具」です。
そのため、手持ちのスマートフォンとの連携がとても重要になります。

・せっかく買ったのに初期設定もできずに使えなかった
・スマートフォンを買い替えたら多くの機能が使えなくなってしまった
・高級なアウトドアモデルを買ってみたけど仕事用としては重いばかりで使いづらかった
・Wi-Fiモデルを買ってみたけど単体で通話ができずに不便だった

このようなトラブルや悩みを抱えないためにも、

・どのようなモデルが存在するのか
・予算や用途に合わせた選択ができているのか
・OSの違うスマートフォンへの買い替え予定はあるか
・スマートウォッチでやりたいことがあるのか

こういった点を必ず確認してから購入してください。


執筆 秋吉 健