白井は、リヴァプールFCの熱狂的なファン。ほぼ連日、頭からつま先までリヴァプールFCの服を着ていた

「よろしくお願いしま〜す」

 9月上旬、都内の保育園に息子を預けた“パパ”は、足取り軽く近くの高級高層マンションへと戻っていった。約2時間後、白色のスキニーを着こなす“美人妻”との銀座デートが始まった。

 ウインドーショッピングを楽しむ2人は、人目を気にすることなく腕を組み、微笑み合う。その姿は、まさに理想の夫婦ーー。

 だがこの光景を見て、卒倒する女性ファンが数多くいるはずだ。なぜならこの“パパ”は、超人気声優の白井悠介(36)なのだから。

「2019年に、男性声優によるキャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』(通称・ヒプマイ)で『飴村乱数(あめむららむだ)』という超モテ男の役を担当し、第13回声優アワードで歌唱賞を受賞しました。瞬く間に人気に火がつき、甘い声と高い演技力で多くの女性ファンを獲得しました」(サブカル誌ライター)

 だが白井は、これまでに妻や子供の存在を公にしたことはない。

「奥さんも“著名人”なので、公表のタイミングが難しかったのでしょう。妻と一児の存在は、ごく限られた関係者しか知りませんでした」(声優業界関係者)

 その妻の名は、原田まりる(37)。元アイドルで作家という、異色の経歴だ。

「高身長を生かし、吉岡美穂さんや菜々緒さんも受賞した『レースクイーン・オブ・ザ・イヤー』を2005年に受賞しました。2009年には、『風男塾』という男装アイドルユニットに『流原蓮次』という名前で加入してCDデビュー。2013年に脱退してからは、作家として活動しています。声優との交友関係が広く、そこで白井さんと知り合ったようです。自身のSNSでは2020年に結婚、妊娠していることを発表していましたが、相手は非公開としていました」(芸能記者)

 結婚生活をひた隠しにする白井の胸中を、ある若い男性声優は、こう察する。

「もともと、タレントというよりは裏方の色が濃かった声優界では、熱愛や結婚をファンに報告する習慣があまりありませんでした。しかし近年では、表舞台に立つ機会が増え、声優は“アイドル化”しています。一部のファンにとって、推しのキャラクターと、その声を担当する声優は、一心同体なんです。熱愛や結婚はキャラクターのイメージにも影響を与えるかもしれないし、ついたファンが離れるかもしれない。そういう葛藤を白井さんも抱えていたのだろうと思います」

 本誌が銀座デートを目撃してから2日後、再び息子を保育園に送り届けた白井に事情を聞くと、“甘い声”で丁寧に対応してくれた。

ーーお子さんがいらっしゃるのですか?

「……そうですね」

ーー公表しなかった理由は?

「僕的には子供のこともあったので、落ち着いてから発表しようと迷っていて、今年中にはと考えていましたが……」

ーー奥様と仲睦まじい様子でした。

「すごく家庭的で、自分を持っている強い人です。子供のことを本当に愛してくれていて尊敬できます」

ーーファンにひと言お願いします。

「僕の口から言いたかったんですけど…驚かせてしまって申し訳ない気持ちです。仕事で返していくので、温かい目で見守っていただければ」

 そう言うと白井は、「(報告の)きっかけをいただいてありがとうございました!」と、自宅に戻っていった。

 このナイスガイぶり、多くの女性ファンも温かく“パパ”を見守ってくれるに違いない。