『THE MATCH 2022』独占生中継で記録ずくめ! ABEMAが発見したPPV×無料の可能性
●フジテレビ放送中止から「驚きの業務量」
キックボクシングの“世紀の一戦”と呼ばれ、大きな注目を集めた「那須川天心vs武尊」(6月19日)。これをメインイベントとして開催した『THE MATCH 2022』をペイ・パー・ビュー(PPV=コンテンツごとの課金視聴)で独占生中継したのが、ABEMAだ。
地上波中継を予定していたフジテレビが急きょ放送中止を決めたことで物議を醸した一方、PPVの券売は過去最高の50万超えを記録。ABEMAの1日の来訪者数も歴代最高を更新するなど記録ずくめだったが、その裏では高画質で安定した配信を実現するために様々な苦労があったという。
今回の成功を受けての発見や課題、今後の展望、さらには格闘技というコンテンツの将来性などについて、ABEMAスポーツエンタメ局で格闘チャンネルを担当する北野雄司エグゼクティブ・プロデューサーに話を聞いた――。
『THE MATCH 2022』メインカード「那須川天心vs武尊」
○■“伝説の一部”これまで非公開だったPPV実績を発表
これまで、天心が出場していた『RISE』や、武尊が出場していた新生『K-1』を無料生中継してきたABEMA。そんな2人が直接対決を望むコメントも事あるごとに中継内で伝えてきたことから、その試合が実現するのであれば「ぜひ中継したいと思っていて、悲願でした」といい、そうした流れで、今回の『THE MATCH 2022』を中継することになった。
PPVという方式になったのは、当初からABEMAでは全試合を生中継することが決まっており、予定されていたフジの地上波中継(※「那須川天心vs武尊」のみ)とすみ分けることが第一の理由ではない。「お金を払って見てもらうからには、質の高いコンテンツでなければいけないわけですよね。そういった中で、これ以上の価値のある対戦は、あの瞬間に日本にないのだから、PPVがふさわしいと考えました」と明かす。
こうして迎えた“世紀の一戦”を含めた『THE MATCH 2022』PPVの券売は、50万超えという驚異的な記録に。「これまで券売数は発表してこなかったのですが、あまりに記録的だったし、興行的にもすごい数字だったということで、“伝説の一部”ということで公表してもいいのではという判断で出しました」という。
PPVのチケットが最も売れたのは、これまでの知見の通り試合当日。フジが放送中止を発表してから急伸することはなかったそうで、「確かにそのニュースが出た翌日や翌々日は、他の日よりもちょっとは売れたのですが、急に増えたというわけでもないんです。ムーブメントの高まりというのは、必ずしもそういうことではないんだなと感じました」と話す。
最近は、ボクシングの井上尚弥戦や村田諒太戦がAmazonプライム・ビデオで、サッカー日本代表のワールドカップアジア地区最終予選がDAZNで独占中継されるなど、注目度の高いスポーツが地上波で放送されず、有料配信される事例が増えてきたことも、今回のPPVの追い風になったのだろうか。
「確かに、インターネットでお金を使うことに慣れている人たちが増えていると思います。それは映像コンテンツに限らず、漫画や本、ショッピングなどの配送サービスも普及して、スマートフォンでお金を払うという行為に慣れている方が圧倒的に増えているという流れがあると思います」
○■記録的券売数より今後に残る収穫
今回の実績には主催者側も高評価で、「この券売数は、格闘技PPVの本場であるアメリカに出しても恥ずかしくない数字だし、格闘技というコンテンツが持っている熱、それにお金を出しても良いと思ってもらえるものなんだということを証明できたとおっしゃっていただきました」とのことだが、それに加えて信頼を得た要素が、安定した配信だ。
ABEMAにおける格闘技のPPV実績は、新日本プロレスとプロレスリング・ノアの対抗戦『WRESTLE KINGDOM 16 in 横浜アリーナ』、ONE Championshipの10周年記念大会『ONE X』の青木真也vs秋山成勲といった試合中継のほか、朝倉未来の1分間大会『BREAKING DOWN』、『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』などの企画系もそろえ、1カ月に1回程度のペースで配信。注目度の高いコンテンツとして、テレビデバイスで見ても遜色ない画質、それを安定して届ける技術的なノウハウを蓄積してきた。
それでも、今回の“世紀の一戦”で「アクセスが殺到したら(サーバーが)落ちるんじゃないかという声は、インターネット上にすごくたくさんありました」という中で、「アクセスのピークは、天心vs武尊戦のゴングが鳴るあたりのタイミングで、そこに向けてジワジワと上がっていったのですが、結果として無事にトラブルなくできたということは、ある種の驚きを持って高く評価していただきました」と胸を張る。
これは、今後の自信にもつながったという。
「券売の数字はいつか塗り替えられるものだと思うのですが、高画質な配信に加え、ものすごいアクセスがあっても落ちないというのは、映像配信するインフラとして1つ大きな結果が出せたのではないかと思います。これはPPVの券売数よりも、今後に残っていくものだと個人的には思っています」
フジテレビが中継の放送中止を発表したのは、5月31日。ここから6月19日の本番を迎えるまで、3週間という期間でどのような戦略をとったのか。
「まずプロモーションの仕方を変えました。僕たちがこれまで生中継を通じてずっと盛り上げてきた選手たちが出場するので、オープニングファイトから彼らの試合が見られるということ、全試合を視聴いただけることを打ち出していたのですが、メインカードの試合も独占生中継できることになったので、“那須川天心vs武尊”の試合が見られるという部分をもっと前に出して、宣伝プロモーション活動もアクセルを踏みました」
並行して、安定配信のための対策を増強。「インターネットでいわゆる“落ちる”という現象の要因は1カ所ではないので、様々な想定をしました。中継中に回線で何かあったときのための予備のバックアップなども考え、いろんなリスクをかなり幅広く捉えて準備しましたし、まあ驚きの業務量でした(笑)」と、怒涛の日々を振り返る。
●試合直後に決めたノーカット無料公開
こうして成功を収めたPPVの配信だったが、翌日21時からの時間帯で「那須川天心vs武尊」のノーカット無料公開を行った。これは、試合直後に決めたという。
「戦前の那須川天心選手や武尊選手も地上波での無料中継を望んでいたところがありましたし、何よりたくさんの人に見ていただきたい素晴らしい試合だったので、実行委員会にご相談して許諾を頂き、急きょ行うことにしました。PPVで試合をご覧いただく方は、今この瞬間起きているものをライブで見られるというメリットでお金を払っていただいていると思うので、そうした方たちに不快な思いをさせることも少ないのではないかと判断しました」
こちらも記録的な視聴数をマーク。「(部分的に切り取られた映像ではなく)やっぱり入場から試合の最後までの瞬間を、1つのつながりとして体感したいという方が、生中継でなくても多くいるんだなと思いました」と手応えをつかんだが、これだけ注目を集めるコンテンツとなったために、1つの課題が浮き彫りとなった。違法動画への対策だ。
「価値のあるコンテンツをやらせてもらっているという自負で、かつてない規模の体制で全力で対策に取り組み、各プラットフォームさんともコミュニケーションをとって対応したのですが、信じられないくらいの量が上がっていて、本当にいたちごっこで悩ましいです。お金を払ってくださった方の気持ちやその行為を害したくないという思いがすごくあるので、今後は、より主催者側とも連携して対応していく必要がありますし、個人的には、もっと強力な措置を取りたいと思いましたね」
○■PPVと無料コンテンツの連携充実化へ
PPVの記録もさることながら、中継を行った6月19日は、ABEMAへの1日の来訪数が開局史上最高となった。この結果から、新たな発見があったという。
「僕らも思い込んでいた部分があったのですが、視聴者の数が限られるPPVコンテンツと、多くの人が来ていただける無料コンテンツというのは、対立する概念だと思っていたんです。でも、今回ふたを開けてみると、PPVのチケットが記録的に売れて、1日の来訪者数も過去最高だった。PPV券売数の50万以上に対して、来訪者はケタ違いの数なんですが、試合を見られない方は何をされているんだろうと考えたときに、街でお祭りをやっているとちょっと覗いてみたりするじゃないですか。そこを歩くだけで雰囲気を楽しんだり、あるいはわたあめや金魚すくいでちょっとお金を払ったり、中には本格的に盆踊りに参加しちゃう人もいるかもしれない。だから、これまではっきり切り分けていた2つの配信形態も、熱狂の伝え方次第では、視聴者の皆さんへ同時にその体験を提供できるんだと気づいたんです」
これを踏まえ、PPVと“側(ガワ)”である無料コンテンツの連携などを充実化させていく方針。「矛盾している言葉ですけど、“PPVを買わなくても楽しいPPVにしないといけない”のではないかと。無料で放送するいわゆる見どころ番組や、裏番組でやっていることももっと面白くしたいなと思いました」と先を見据えた。
●大みそかの中継、海外展開にも意欲
ABEMAスポーツエンタメ局 北野雄司エグゼクティブ・プロデューサー
今回の成功を受けて、今後のABEMAの格闘技チャンネルの展望を聞くと、「今回は立ち技格闘技ですが、我々は総合格闘技もプロレスも、さらに最近はボクシングの中継回数も増やしているので、より広範なジャンルで魅力をお伝えしていきたいです」と意欲。
また、PPVというビジネスモデルでエポックメイキングな事例を作ることができたが、「個人的にはPPVがいくら成功しても、無料の生中継のほうがずっと数が多くなければいけないと思っています。無料で多くの人に見てもらうことによって、スターができるわけじゃないですか。料理でも、煮詰めすぎるとしょっぱくなってしまうので、時々水を足す必要があるように、ずっとPPVの中でコンテンツを提供し続けるとお客さんは徐々に減っていくと思います。なので大切なのは、たくさん無料の生中継もすること。いきなり『AさんとBさんが試合するんで、PPV買ってください』と言われて買うお客さんはいなくて、今回も、那須川天心選手と武尊選手の試合をこれまで多くの人が見てきて、影響を持つスターになって、長年のストーリーを皆さんが知っているから実現したと思うので、PPVについては機会に恵まれたり、ビジネス上から選択する必要があるときにやりたいと思います」と、“裾野”を広げていくことの重要性を強調した。
今後も『RISE』や『K-1』の無料生中継が控えており、「今回PPVが成功したことで、改めて無料のほうをもっと頑張らなければいけないと思いました。“お祭り”に来てくれる人が増えるように、いろいろやっていきたいですね」と気を引き締める。
格闘技と言えば大みそかというイメージがあるが、「まだどことも個別の話は進んでいないのですが、我々は毎年1月1日にプロレスの生中継をやっているので、12月31日も格闘技・プロレス・ボクシング、どれかで生中継をして忙しくしたいという思いは前々からあります」と言及。
さらに、PPVのビジネス展開は海外向けにもチャンスがあると捉えており、「今回の『THE MATCH 2022』に対し、個人的にも海外からすごく問い合わせがあったんです。今、アジアでは韓国のコンテンツが強いですが、日本から格闘コンテンツを発信していきたい。格闘技において、プロモーションや映像表現で感情移入を誘うコンテンツを作るクリエイティブは、日本はアメリカとナンバーワンを争っているレベルだと思うので、来年くらいには海外に向けての実績でも数字を出したいですね」と意気込みを示した。
○■格闘技とスマホ視聴の親和性「今後も伸びていく」
2016年4月にABEMAが開局するにあたってテレビ朝日から出向し、格闘チャンネルに立ち上げから携わる北野氏。当初はスポーツ全般を担当していたが、スマホ視聴との親和性を感じ、格闘技に注力する方向に舵を切った。
「格闘技は2人が向き合って戦っているのが分かるし、顔が見えるから感情が伝わりやすいんです。そういうコンテンツが圧倒的にスマートフォンに向いていると思って、格闘技、プロレス、ボクシングは絶対に相性がいいと思いました」
まだ伸びしろは「めちゃめちゃあると思います」と断言。「チーム制のスポーツと違って、1人の影響力のある人がSNSなどで話題になれば一気にスターになれるので、インターネットの時代においてはスターが生まれやすいジャンルだと思います。この5年で那須川天心選手や武尊選手、朝倉未来選手と、こんなにたくさんのスターが生まれたジャンルはスポーツにおいて他にないと思いますし、今回はビジネスインパクトも大きく出せるという証明ができたので、今後もさらに伸びていくと思います」と期待を述べている。
キックボクシングの“世紀の一戦”と呼ばれ、大きな注目を集めた「那須川天心vs武尊」(6月19日)。これをメインイベントとして開催した『THE MATCH 2022』をペイ・パー・ビュー(PPV=コンテンツごとの課金視聴)で独占生中継したのが、ABEMAだ。
地上波中継を予定していたフジテレビが急きょ放送中止を決めたことで物議を醸した一方、PPVの券売は過去最高の50万超えを記録。ABEMAの1日の来訪者数も歴代最高を更新するなど記録ずくめだったが、その裏では高画質で安定した配信を実現するために様々な苦労があったという。
『THE MATCH 2022』メインカード「那須川天心vs武尊」
○■“伝説の一部”これまで非公開だったPPV実績を発表
これまで、天心が出場していた『RISE』や、武尊が出場していた新生『K-1』を無料生中継してきたABEMA。そんな2人が直接対決を望むコメントも事あるごとに中継内で伝えてきたことから、その試合が実現するのであれば「ぜひ中継したいと思っていて、悲願でした」といい、そうした流れで、今回の『THE MATCH 2022』を中継することになった。
PPVという方式になったのは、当初からABEMAでは全試合を生中継することが決まっており、予定されていたフジの地上波中継(※「那須川天心vs武尊」のみ)とすみ分けることが第一の理由ではない。「お金を払って見てもらうからには、質の高いコンテンツでなければいけないわけですよね。そういった中で、これ以上の価値のある対戦は、あの瞬間に日本にないのだから、PPVがふさわしいと考えました」と明かす。
こうして迎えた“世紀の一戦”を含めた『THE MATCH 2022』PPVの券売は、50万超えという驚異的な記録に。「これまで券売数は発表してこなかったのですが、あまりに記録的だったし、興行的にもすごい数字だったということで、“伝説の一部”ということで公表してもいいのではという判断で出しました」という。
PPVのチケットが最も売れたのは、これまでの知見の通り試合当日。フジが放送中止を発表してから急伸することはなかったそうで、「確かにそのニュースが出た翌日や翌々日は、他の日よりもちょっとは売れたのですが、急に増えたというわけでもないんです。ムーブメントの高まりというのは、必ずしもそういうことではないんだなと感じました」と話す。
最近は、ボクシングの井上尚弥戦や村田諒太戦がAmazonプライム・ビデオで、サッカー日本代表のワールドカップアジア地区最終予選がDAZNで独占中継されるなど、注目度の高いスポーツが地上波で放送されず、有料配信される事例が増えてきたことも、今回のPPVの追い風になったのだろうか。
「確かに、インターネットでお金を使うことに慣れている人たちが増えていると思います。それは映像コンテンツに限らず、漫画や本、ショッピングなどの配送サービスも普及して、スマートフォンでお金を払うという行為に慣れている方が圧倒的に増えているという流れがあると思います」
○■記録的券売数より今後に残る収穫
今回の実績には主催者側も高評価で、「この券売数は、格闘技PPVの本場であるアメリカに出しても恥ずかしくない数字だし、格闘技というコンテンツが持っている熱、それにお金を出しても良いと思ってもらえるものなんだということを証明できたとおっしゃっていただきました」とのことだが、それに加えて信頼を得た要素が、安定した配信だ。
ABEMAにおける格闘技のPPV実績は、新日本プロレスとプロレスリング・ノアの対抗戦『WRESTLE KINGDOM 16 in 横浜アリーナ』、ONE Championshipの10周年記念大会『ONE X』の青木真也vs秋山成勲といった試合中継のほか、朝倉未来の1分間大会『BREAKING DOWN』、『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』などの企画系もそろえ、1カ月に1回程度のペースで配信。注目度の高いコンテンツとして、テレビデバイスで見ても遜色ない画質、それを安定して届ける技術的なノウハウを蓄積してきた。
それでも、今回の“世紀の一戦”で「アクセスが殺到したら(サーバーが)落ちるんじゃないかという声は、インターネット上にすごくたくさんありました」という中で、「アクセスのピークは、天心vs武尊戦のゴングが鳴るあたりのタイミングで、そこに向けてジワジワと上がっていったのですが、結果として無事にトラブルなくできたということは、ある種の驚きを持って高く評価していただきました」と胸を張る。
これは、今後の自信にもつながったという。
「券売の数字はいつか塗り替えられるものだと思うのですが、高画質な配信に加え、ものすごいアクセスがあっても落ちないというのは、映像配信するインフラとして1つ大きな結果が出せたのではないかと思います。これはPPVの券売数よりも、今後に残っていくものだと個人的には思っています」
フジテレビが中継の放送中止を発表したのは、5月31日。ここから6月19日の本番を迎えるまで、3週間という期間でどのような戦略をとったのか。
「まずプロモーションの仕方を変えました。僕たちがこれまで生中継を通じてずっと盛り上げてきた選手たちが出場するので、オープニングファイトから彼らの試合が見られるということ、全試合を視聴いただけることを打ち出していたのですが、メインカードの試合も独占生中継できることになったので、“那須川天心vs武尊”の試合が見られるという部分をもっと前に出して、宣伝プロモーション活動もアクセルを踏みました」
並行して、安定配信のための対策を増強。「インターネットでいわゆる“落ちる”という現象の要因は1カ所ではないので、様々な想定をしました。中継中に回線で何かあったときのための予備のバックアップなども考え、いろんなリスクをかなり幅広く捉えて準備しましたし、まあ驚きの業務量でした(笑)」と、怒涛の日々を振り返る。
●試合直後に決めたノーカット無料公開
こうして成功を収めたPPVの配信だったが、翌日21時からの時間帯で「那須川天心vs武尊」のノーカット無料公開を行った。これは、試合直後に決めたという。
「戦前の那須川天心選手や武尊選手も地上波での無料中継を望んでいたところがありましたし、何よりたくさんの人に見ていただきたい素晴らしい試合だったので、実行委員会にご相談して許諾を頂き、急きょ行うことにしました。PPVで試合をご覧いただく方は、今この瞬間起きているものをライブで見られるというメリットでお金を払っていただいていると思うので、そうした方たちに不快な思いをさせることも少ないのではないかと判断しました」
こちらも記録的な視聴数をマーク。「(部分的に切り取られた映像ではなく)やっぱり入場から試合の最後までの瞬間を、1つのつながりとして体感したいという方が、生中継でなくても多くいるんだなと思いました」と手応えをつかんだが、これだけ注目を集めるコンテンツとなったために、1つの課題が浮き彫りとなった。違法動画への対策だ。
「価値のあるコンテンツをやらせてもらっているという自負で、かつてない規模の体制で全力で対策に取り組み、各プラットフォームさんともコミュニケーションをとって対応したのですが、信じられないくらいの量が上がっていて、本当にいたちごっこで悩ましいです。お金を払ってくださった方の気持ちやその行為を害したくないという思いがすごくあるので、今後は、より主催者側とも連携して対応していく必要がありますし、個人的には、もっと強力な措置を取りたいと思いましたね」
○■PPVと無料コンテンツの連携充実化へ
PPVの記録もさることながら、中継を行った6月19日は、ABEMAへの1日の来訪数が開局史上最高となった。この結果から、新たな発見があったという。
「僕らも思い込んでいた部分があったのですが、視聴者の数が限られるPPVコンテンツと、多くの人が来ていただける無料コンテンツというのは、対立する概念だと思っていたんです。でも、今回ふたを開けてみると、PPVのチケットが記録的に売れて、1日の来訪者数も過去最高だった。PPV券売数の50万以上に対して、来訪者はケタ違いの数なんですが、試合を見られない方は何をされているんだろうと考えたときに、街でお祭りをやっているとちょっと覗いてみたりするじゃないですか。そこを歩くだけで雰囲気を楽しんだり、あるいはわたあめや金魚すくいでちょっとお金を払ったり、中には本格的に盆踊りに参加しちゃう人もいるかもしれない。だから、これまではっきり切り分けていた2つの配信形態も、熱狂の伝え方次第では、視聴者の皆さんへ同時にその体験を提供できるんだと気づいたんです」
これを踏まえ、PPVと“側(ガワ)”である無料コンテンツの連携などを充実化させていく方針。「矛盾している言葉ですけど、“PPVを買わなくても楽しいPPVにしないといけない”のではないかと。無料で放送するいわゆる見どころ番組や、裏番組でやっていることももっと面白くしたいなと思いました」と先を見据えた。
●大みそかの中継、海外展開にも意欲
ABEMAスポーツエンタメ局 北野雄司エグゼクティブ・プロデューサー
今回の成功を受けて、今後のABEMAの格闘技チャンネルの展望を聞くと、「今回は立ち技格闘技ですが、我々は総合格闘技もプロレスも、さらに最近はボクシングの中継回数も増やしているので、より広範なジャンルで魅力をお伝えしていきたいです」と意欲。
また、PPVというビジネスモデルでエポックメイキングな事例を作ることができたが、「個人的にはPPVがいくら成功しても、無料の生中継のほうがずっと数が多くなければいけないと思っています。無料で多くの人に見てもらうことによって、スターができるわけじゃないですか。料理でも、煮詰めすぎるとしょっぱくなってしまうので、時々水を足す必要があるように、ずっとPPVの中でコンテンツを提供し続けるとお客さんは徐々に減っていくと思います。なので大切なのは、たくさん無料の生中継もすること。いきなり『AさんとBさんが試合するんで、PPV買ってください』と言われて買うお客さんはいなくて、今回も、那須川天心選手と武尊選手の試合をこれまで多くの人が見てきて、影響を持つスターになって、長年のストーリーを皆さんが知っているから実現したと思うので、PPVについては機会に恵まれたり、ビジネス上から選択する必要があるときにやりたいと思います」と、“裾野”を広げていくことの重要性を強調した。
今後も『RISE』や『K-1』の無料生中継が控えており、「今回PPVが成功したことで、改めて無料のほうをもっと頑張らなければいけないと思いました。“お祭り”に来てくれる人が増えるように、いろいろやっていきたいですね」と気を引き締める。
格闘技と言えば大みそかというイメージがあるが、「まだどことも個別の話は進んでいないのですが、我々は毎年1月1日にプロレスの生中継をやっているので、12月31日も格闘技・プロレス・ボクシング、どれかで生中継をして忙しくしたいという思いは前々からあります」と言及。
さらに、PPVのビジネス展開は海外向けにもチャンスがあると捉えており、「今回の『THE MATCH 2022』に対し、個人的にも海外からすごく問い合わせがあったんです。今、アジアでは韓国のコンテンツが強いですが、日本から格闘コンテンツを発信していきたい。格闘技において、プロモーションや映像表現で感情移入を誘うコンテンツを作るクリエイティブは、日本はアメリカとナンバーワンを争っているレベルだと思うので、来年くらいには海外に向けての実績でも数字を出したいですね」と意気込みを示した。
○■格闘技とスマホ視聴の親和性「今後も伸びていく」
2016年4月にABEMAが開局するにあたってテレビ朝日から出向し、格闘チャンネルに立ち上げから携わる北野氏。当初はスポーツ全般を担当していたが、スマホ視聴との親和性を感じ、格闘技に注力する方向に舵を切った。
「格闘技は2人が向き合って戦っているのが分かるし、顔が見えるから感情が伝わりやすいんです。そういうコンテンツが圧倒的にスマートフォンに向いていると思って、格闘技、プロレス、ボクシングは絶対に相性がいいと思いました」
まだ伸びしろは「めちゃめちゃあると思います」と断言。「チーム制のスポーツと違って、1人の影響力のある人がSNSなどで話題になれば一気にスターになれるので、インターネットの時代においてはスターが生まれやすいジャンルだと思います。この5年で那須川天心選手や武尊選手、朝倉未来選手と、こんなにたくさんのスターが生まれたジャンルはスポーツにおいて他にないと思いますし、今回はビジネスインパクトも大きく出せるという証明ができたので、今後もさらに伸びていくと思います」と期待を述べている。