業務スーパーのチューブ調味料『コチュジャン』は軽めの甘辛で肉野菜炒めにおすすめ
業務スーパーで販売されている『コチュジャン』をご存じでしょうか。
チューブタイプの韓国風調味料です。甜麺醤の甘味が強く、普通のコチュジャンよりも辛味は控えめ。若干チープな味わいですけど、お肉の味付けなどに使うと無難においしく仕上がりますよ。
業務スーパー|コチュジャン|159円
業務スーパーにて159円(税込、税抜148円)で販売中です。内容量は100g、合計カロリーは202kcal(炭水化物 42.4g、食塩相当量 5.5g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。
同じくチューブタイプの調味料である『豆板醤』(100g・159円)と同ボリューム・同価格。大ボリュームタイプの『コチュジャン』(500g・321円・約64円/100g)に比べるとコスパは落ちますけど、使い切りやすさを重視するなら本品のほうがおすすめです。
必要なぶんだけ絞り出して、そのまま料理に使えるチューブ入りコチュジャンです。基本はオーソドックスな甘辛さなので、肉類や野菜炒めにぴったり。もち米由来の粘り気があって若干溶かしづらいものの、使い勝手の悪さが気になるほどではありません。
還元水あめと甜麺醤が多めに入っており、一般的なコチュジャンよりも一段甘めの味わいです。味噌と米麹の旨味はしっかり感じるものの、唐辛子の辛味はいまいち際立たず。多めに使っても甘味のあとにぼんやりピリ辛感が広がるタイプで、爽やかな刺激感はありません。人によっては中途半端で物足りない味わいかも。
マイルドな甘旨感なので、ビビンバ丼などに使う分にはちょうどいい味付け。とはいえスパイス感が弱いため、いずれの料理も本品単体では大雑把な味わいに仕上がる傾向です。おかずの簡単な味付け用途には悪くない、といった程度のクオリティですね。
特徴をまとめると以下のようになります。
使い切りやすいボリュームのチューブ入りコチュジャン甜麺醤の甘味が強く主張して、辛味の輪郭がぼやけた味わいバランスの悪さで好みが分かれるけど、肉野菜類のざっくりした味付けには便利辛味の強さとコスパを重視するなら『コチュジャン』(500g・321円)がおすすめ