「よ〜しパパ今日はガチャ頼んじゃうぞ!」…できます!

全国300店舗でガチャ引ける!

 LCC(格安航空会社)のピーチが2022年3月7日(月)より、全国に展開する回転寿司チェーン店の「スシロー」約300店舗で、ピーチ名物企画である、行き先を選べない新しいカプセル型自販機型企画「旅くじ」を提供します。


「スシロー」で提供されるピーチの「旅くじ」(2022年3月1日、乗りものニュース編集部撮影)。

 ピーチの「旅くじ」は、2021年に大阪・心斎橋で販売開始。くじ(カプセル)内容物は、指定された行先(ランダム)と航空券の購入に使えるピーチポイントの交換コードの記載がある紙で、有効期限内にコードなどを用いて航空券を購入することで、その指定地へ旅行へいけます。この「どの行き先が出るかわからないワクワク感」から好評を博し、累計約1万5千のくじが販売されました。

 担当者によると、今回の企画は「2年前に釧路のプロジェクトでコラボしたことがきっかけでスシローさんとはお付き合いがありました。今回はスシローさん側からご提案いただいたことで実現しました。コロナ禍で旅行がしづらい状況ではありますが、”飲食店”という日常と接点がある場所で、旅の楽しさを思い出していただければ」と話します。

「旅くじ」が引けるスシローは札幌(新干歳)、東京(成田)、名古屋(中部)、大阪(関西)、福岡の5空港近辺の約300店舗。お寿司の注文時に使用するタッチパネル端末で「旅くじ」を注文すると、スタッフが席まで抽選箱をもってくるスタイルが採用されます。くじに記載の行き先はランダムですが、出発地は、たとえば東京の店舗であれば成田発、大阪の店舗であれば関西発……と店舗近隣の空港に限定されます。料金は1回5000円で、指定区間の航空券購入で利用できる6000円もしくは1万円分のピーチポイントが付与される方式。3月いっぱい実施される予定です。

 このほか、東京駅に隣接する「八重洲地下街」にあるスシロー八重洲地下街店では、特別先行という形で1日(火)から「旅くじ」の提供をスタート。同店では、「旅くじ」自販機が、特別に店内に設置されます。