「楳図かずお大美術展」キービジュアル
©楳図かずお2022年3月25日(金)まで、六本木ヒルズ森タワー 52Fの東京シティビューにて「楳図かずお大美術展」が開催されている。長きにわたり数々の名作を生み出してきた漫画家・楳図かずお氏の「比類なき芸術性」に焦点を当てた展覧会。代表作を通じて、気鋭のアーティストらとともに「楳図かずおの世界」が表現されている。1936年生まれの楳図かずお氏は、小学校4年生で漫画を描き始め、高校3年生で「別世界」「森の兄妹」をトモブック社から単行本で出版してデビュー。ホラー漫画の名作が多く、「漂流教室」では小学館漫画賞を受賞した。一方で“グワシ”のギャグでも知られる「まことちゃん」のようなギャグ作品でも才能を発揮。そのほかにも「おろち」「洗礼」「わたしは真悟」「神の左手悪魔の右手」「14歳」など、数多くのヒット作を生み出してきた。今回の展覧会では、27年振りの新作として「ZOKU-SHINGO小さなロボット シンゴ美術館」も初公開。101点から構成される各作品にはコマ割りがなく、1枚1枚が絵画作品として制作されている。この新作は「わたしは真悟」の続編であり、同時に時空を超えた並行世界でもあるもの。制作には4年の期間が費やされた。そのほか、さまざまなアーティストによって「楳図かずおの世界」が表現された作品も必見。一例として、テクノロジーについての作品を発表しているエキソニモは、本展で「わたしは真悟」をテーマとしたインスタレーションを披露している。※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認楳図かずお「ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館」2021年
アクリルガッシュ、紙
©楳図かずお
Photo:Ken Kato■期間:
2022年1月28日(金)〜3月25日(金)■開催場所:
東京シティビュー
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52F■問い合わせ先:
東京シティビュー/楳図かずお大美術展製作委員会
tel. 03-6406-6652(東京シティビュー)
url. https://umezz-art.jp/