日々の暮らしの中で、切り離せないのが「掃除」。生活しているだけでいつのまにかホコリが溜まり、排水溝は嫌な匂いがして、キッチンは油汚れ…。

「できればもっと楽に掃除を済ませたい」。そんな時に活用したいのが、100円ショップ・DAISOの掃除グッズです。

今回は、プロの目からみてもおすすめな「らくらく掃除グッズ8選」をご紹介します。

DAISO掃除グッズの選び方

まずは、DAISO掃除グッズの選び方のポイントを解説します。

 「100円」と侮ることなかれ、最近の100円ショップの商品は機能性や耐久性、デザイン性においてもどんどん進化しています。

その中でも、使いやすいお気に入りの掃除グッズを購入できるよう参考にしてみてください。

替え付きや容量の多いものを選ぶ

掃除用具は、基本的に消耗品です。できるだけ替えのアイテムが付いているものや、内容量が多いものを選びたいところ。

ただし、同じような商品がいくつかある場合は、容量が多いことで効能が劣ってしまうものもあるため注意しましょう。

いろんな用途に使えるものを選ぶ

収納があまり多くない家では、掃除用具はなるべく少なく済ませたいですよね。例えば「パイプの中を掃除するためのブラシ」や「サッシ用につくられた便利なハケ」など、用途が限られる掃除用具ではなく、汎用性のあるものを選ぶのがおすすめです。

上記のポイントを踏まえ、掃除のプロがおすすめする、DAISO掃除グッズ10選をご紹介していきます。

スチールウールたわし(12個)

画像提供:DAISO

キッチン周りの水垢やこびりついた焦げやスス、気になるけれどちょっと億劫な掃除ですよね。そこで活躍するのが、こちらの「スチールウールたわし(12個)」。

磨き傷がつきがちなステンレスタワシと決定的に違うのは「目の細かさ」。目がとても細かく、傷がつきにくくなっています。研磨力は落ちてしまいますが、水垢やスス程度であればそこまでの力は必要ありません。優しく丁寧に磨く事で、従来の輝きを取り戻せます。

また、スチールウールタワシなら磨くものの大きさに合わせてちぎって使えるので、細かいところでも難なく磨きあげることができます。シンクの角や魚焼き機の焼き網、フライパンや五徳のコゲにも効果的です。水のみで落ちない時は、台所用洗剤や重曹をつけて使用すると汚れが落ちます。

1パック12個入りの大容量商品なので、常に新しいタワシでキッチンシンクや風呂場のステンレスなどを磨けます。

ペットボトル+ワイドブラシ

画像提供:DAISO

こちらは、飲み終わったペットボトルが掃除道具に早変わりする画期的な商品。玄関のタイルの目地にたまった泥汚れや、お風呂のカビ汚れなど、マルチに活躍してくれるワイドブラシです。

例えば、子供が遊びから帰ってきて玄関が泥だらけになってしまった時にも最適。水浸しにしたくない場所でも、水で汚れをふやかしつつ、ブラシで目地の汚れも簡単にかき出せます。サッシにも便利です。

なかなか落ちない汚れや、隙間にこびりついた油汚れには「中性洗剤を薄めた水」を併用するのがおすすめ。今まで落とせなかった汚れが一網打尽です。

速乾トイレクリーナー ミニ 3個入

画像提供:DAISO

トイレのふち裏、輪ジミの取れにくい汚れの掃除に使用できる「速乾トイレクリーナー ミニ 3個入」。ヘッド部分がコンパクトで小回りが効くため、ふち裏、隙間の汚れにぴったりです。雑巾での拭き掃除や、普段使うブラシでは取れにくく、掃除しにくい部分の汚れに使いやすいのが特徴です。

また研磨剤がクリーナーの中に入っているため、軽くこするだけで、頑固な汚れも簡単に掃除できます。スティックタイプなので手を汚す心配もありません。

落ち落ちVキングメラミンスポンジミニキューブ30個入

画像提供:DAISO

キッチンやお風呂場の水アカ、湯アカ、油の汚れを落とすのに効果的なメラミンスポンジ。鏡や光沢のないステンレス、食器類にも使用でき、普段の掃除では行き届かないような、細かな所まで気軽に掃除できます。

こちらは使いやすい正方形(3cm×3cm×3cm)のサイズで、100円で30個と大容量です。洗剤などは必要なく、水を含ませ軽くこするだけで掃除できるのがポイント。

いくつか種類がありますが、ミニキューブタイプは30個と大容量の上、スポンジ自体は小さくても広い面積を掃除できます。毎日1個使用して使い切っても、1ヶ月は持ちますね。

ただし、樹脂加工されている浴槽は傷ついてしまう可能性があるため、注意して使用しましょう。

隙間らくらくハンディワイパー

画像提供:DAISO

いつもの掃除では見逃しがちな、冷蔵庫や洗濯機、タンス、ローベッド下の髪の毛やホコリ。そのままにしていると、実はカビの原因にもなってしまいます。掃除機やクイックルワイパーも入らない隙間は、この「隙間らくらくハンディワイパー」で綺麗に拭き上げてしまいましょう。

柔らかくしなる素材で、どんな隙間にもらくらく入り込んでほこりを掻き出してくれます。クイックルワイパーや他商品のウェットシート、ドライシートも併用できるのは嬉しいポイントですね。

おそうじ棒

画像提供:DAISO

ちょっとした隙間や掃除しにくい狭い空間のゴミをかき出すのに大抜擢な、「おそうじ棒」。ミクロの繊維が手アカやほこりなどを落とすのに役立ちます。マイクロファイバーはミクロの繊維で作られているため、強く擦ったりする必要もなく、ものに傷がつく心配もありません。

テレビ台やタンス下の隙間、棚のほこり溜まり、窓のサッシ溝、クーラーの通風口など、細長い形状になっているため、手が届きにくい所のほこりまでかき取れます。ドラム式洗濯機の排水フィルターの中、掃除機や魚グリル器の排気口にもぴったりです。かなり細い部分に使用する時は、マイクロファイバーが柄から抜けないように輪ゴムなどで縛って使用するといいでしょう。

マイクロファイバーは繰り返し洗って使用でき、スペアのマイクロファイバーが3枚付いています。

マイクロファイバーお掃除手袋

画像提供:DAISO

ふんわりとした超極細の繊維と、細かいところにも手が届きやすい手袋型がうれしい、マイクロファイバー素材の「掃除手袋」です。

手にはめて掃除ができるこの商品なら、手で直接掃除をしているような感覚で掃除できるため、普段取り切れない隙間の小さな汚れなどもしっかり絡め取ることができます。

おすすめポイントは、乾拭き・水拭きの両方に使用できる点。これにより、家具・家電・ブラインドの拭き掃除、水回りのお手入れなど、一つの掃除手袋で広範囲の掃除に活用できます。もうひとつは、洗って何度も再利用できる点。使い捨ての拭き掃除シートのように何度も買い足す必要がないため、エコで経済的です。

落ち落ちV窓用おそうじシート15枚入 30x20cm

画像提供:DAISO

窓ガラスや鏡に使用できる、窓の掃除に特化したウェットシートです。マイクロファイバー配合で、窓ガラスや鏡に付着した手垢・曇り・煙草のヤニ汚れなどを簡単に拭き取れます。

マイクロファイバーの超極細繊維によって、拭き跡が残りません。またシート1枚で掃除が完了するため、水拭きの後に乾拭きをするといった2度拭きの必要がなくなり、時短にもつながります。

さらに、シートを折りたたみながら使用することで、1枚で広い範囲をきれいにできます。目安としては、シート1枚で180cm×90cmの窓ガラスの拭き取りが可能です。

まとめ

プロの現場でも活躍する、DAISOの掃除グッズをご紹介しました。どれも1つ100円ですので、DAISOに立ち寄った際にはぜひ探してみてくださいね。きっと、今までの掃除がもっと楽に、より楽しくなるはずです。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください

その他の商品や紹介商品に関する詳しい情報
https://www.daiso-sangyo.co.jp/

商品に関するお問い合わせ
https://www.daiso-sangyo.co.jp

【監修者】
りんごさん
育休中に暮らしを整えようと苦手だった掃除を勉強し資格を取得。 現在本業の傍ら、工程少なめの簡単に出来る掃除やライフハックについてInstagram他で発信中。 クリンネスト/ハウスクリーニングアドバイザー/整理収納インストラクター/薬剤師
Instagram:https://www.instagram.com/ririri031/